プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年11月の健康診断(血液検査)で肝臓の項目の一つであるALTの数値がめちゃくちゃ高かったので、今年4月に精密検査(採血と腹部エコー)を受けたら「軽度の脂肪肝」と診断されました。

数値は
・去年健診:AST30、ALT74、γ-GTP51
・精密検査:AST26、ALT53、γ-GTP33
でした。
(※基準値はASTとALTは30以下、γ-GTPは50以下)

仕事内容は
・去年は完全デスクワーク
・今年は少し体を動かす仕事
です。

食事内容は
・去年は洋菓子やレバーなどを食べまくっていました。また、リポビタンDもほぼ毎日飲んでおり、昼食もカップラーメンの日が少なくありませんでした。
・今年は上記のものを控えめにして野菜を多めに摂るようにしました。またお菓子も和菓子に変えました。
・お酒は飲まないのでASTは低いです。(ALTだけが高い)

ちなみに肝炎ウイルス検査(B型肝炎、C型肝炎)は陰性でした。

これはまだマシな方ですか?それでも肝硬変になる可能性があるヤバい状態ですか?
皆さんのご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お医者さん曰く、「薬は出さないのでとりあえず食事療法と運動療法を頑張ってください。」とのことでした。

また最近は休日は30分以上散歩するようにしています。
    今は仕事場でも歩く機会が多いです(敷地が広いので)。

A 回答 (2件)

油断したり、去年までの食生活を続けていると、中等度、重度になってしまいますから…。

運動をされると良いと思いますよ。

ただ、歩くことを運動と思っているのならそれは間違いです。
歩くことも、犬の散歩等ダラダラ歩いていては運動にはなりません。
例えば、歩くフォーム、歩幅、20分間続けることで、脂肪燃焼し始めるからです。

仕事とは別に、運動する時間を作ったほうが早いと思いますよ。

ちなみに、私は重度の脂肪肝まで行きましたが、筋トレ続けていたことで、脂肪肝は改善されましたよ。

内臓脂肪は、思ったより早く燃焼するようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軽度の脂肪肝は、これ以上ひどくしなければ心配

ないです。これという薬はないので、食事と運動で
体重を少し減らしましょう
https://www.fukujuji.org/blog/4896/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずALTがこれ以上上昇しないように気をつけます。3桁は肝炎レベルですので…。