プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日健康診断でした。
血液検査の結果
肝臓の数値が異常と言われました。

AST 45
ALT 80

でした。
これは一般的に
やばい数値なのでしょうか?
年齢は36歳でお酒はあまり飲みません。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/04/22 08:34

A 回答 (6件)

軽度上昇ですね。


肝機能数値が上がる原因。

特定の薬の長期服用。
どんな薬でも長期服用は危険です。
薬で肝機能が下がったら、服用をやめるか、違う薬にしましょう。

肝炎ウィルス。
若い人は感染していないと思いますが、念のため調べましょう。
血液検査でわかります。
肝炎ウィルスが陰性なら、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)
にはまずなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに肝炎ウィルスとは
よく耳にするB型やC型肝炎のことを指しますでしょうか??

お礼日時:2022/04/21 19:03

No5です。


肝炎ウイルスとはB型C型肝炎です。

ウィルスが陰性なら、一安心です。
    • good
    • 1

やばいすね。

なにか食習慣に問題がありそう。炭水化物あるいは脂質の過剰摂取が疑われる。例えば毎日のようにラーメンを食べていて、同時に糖尿病・高血圧・脂質異常症のリスクが高まっている可能性も懸念されます。肝臓が悪い時は、たいてい肝臓だけでは済まない。

AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP _ 肝臓に関する検査の一覧 _ 肝炎.net
https://www.kanen-net.info/kanennet/knowledge/in …

高値:急性肝炎、劇症肝炎、慢性肝炎、アルコール性肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝がんなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL拝見させていただぎした。

お礼日時:2022/04/21 19:06

脂肪肝です


肥満や糖尿病の原因になります
中性脂肪とコレステロールの値も高いとおもいます
運動や食事を気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動したいと思います。

お礼日時:2022/04/21 19:07

これは一般的にやばい数値なのでしょうか?



人間ドック学会様HP
https://www.ningen-dock.jp/public/method#blood

ただし、あくまでも基準値ですから
個人個人体質によって高めな人も居ます

因みに、健診前に激しい運動・身体に負担のかかる作業など
行ないませんでしたか?
もしそうなら、検査の精度が著しく低下しますので
再検査を お勧め致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にいつもの変わらない生活でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 19:07

医者ではないので分かりませんが、私も肝臓の数値が高いです。


私の記憶に間違いがなければ、肝臓は体内のろ過機だったと思います。
薬などをたくさん飲むと肝臓の数値が悪化すると聞いたことがあります。
薬って、すごく弱い毒物なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!