プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査について

血液検査の結果肝臓のalt(gpt)が40
ldl悪玉コレステロールの数値が159と高いと言われてしまいました…
この数値はかなり異常なのですか?
また、何の病気が考えられますか?
肝臓エコーや尿検査は異常なしとのことでした。
よろしくお願い申し上げます。

「血液検査について 血液検査の結果肝臓のa」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 身長176
    体重68キロ
    超音波エコーは問題なしでした。
    年齢40
    お酒は飲みません。
    よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2022/12/15 13:44

A 回答 (6件)

>と言うことは私は今後どうしたらいいのですか?



特にどうこうする必要はありません。

暴飲暴食を避け、偏った食生活を見直し(特に糖分や脂肪分の
摂取過多)適度な運動を心掛けていれば血液検査の数値などは
直ぐに改善されます。

>肝臓を調べまくったほうがいいですか?

意味の無い事はしない方がよろしい。
    • good
    • 0

>この数値はかなり異常なのですか?



まあ、高いと言っても軽度上昇なので、その程度は少しの食生活や
生活習慣(運動など)で、簡単に下がるので、この検査結果だけを
見て、にわかに異常とは全く言えません。

>また、何の病気が考えられますか?

特に何かの疾患とは言えません。

1回の血液検査の数値を以て、一喜一憂するのは全くの無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と言うことは私は今後どうしたらいいのですか?
肝臓を調べまくったほうがいいですか?
食生活を見直したりして様子見ですか?

お礼日時:2022/12/15 14:03

総コレステロールは指摘されてない?食生活を見直し体重減らす腸活で改善傾向に向かう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重と身長は176センチの68キロだから良いそうです。
体重は問題ないと思います!お酒は飲みません!

お礼日時:2022/12/15 13:41

強いて病気として名前を付けるなら、「脂質代謝異常」とか、「高脂血症」とか。


この検査だけではあまり見えてこないこともあるけど、たぶん今すぐの問題というより、こういう状態が長いことも続くと、動脈硬化となり、心筋梗塞や脳梗塞になるリスクが高くなるということじゃないかな。検査していないけどγGTも高いなら、脂肪肝になりつつあるという可能性もあるかもしれないので、気になるなら再検査とか、超音波とかしてみたらよいかもしれない。

基本的には(若いなら)食生活に気をつけて定期的に運動したら下がると思う。また、LDLだけにこだわるのではなく、HDLとの比率にも注目すべき。肉類の油を減らし、魚や豆類、ナッツ類をとることによって改善できると思う。
https://www.nakai-iin.jp/letter/index.cgi?no=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は40です。
身長176体重68キロなので肥満ではないと思います!
超音波エコーしましたが異常なしでした。
ただすこし脂肪肝かなとは言われました!

お礼日時:2022/12/15 13:43

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(24) 血液検査ASTとALTを読み解く栄養解析のやり方。今すぐやってみよう!初心者向けです!【栄養チャンネル信長】 - YouTube

(24) ldl - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ldl
    • good
    • 0

血中に悪玉コレステロールが多いってことではないでしょうか。


つまり血液ドロドロ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!