アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。
血液検査の結果の紙を初めて貰ったので、自分がどのくらい肥満か知りたいです。

腎臓を診るための血液検査だったので、腎臓も異常なく、医師からは何も言われなかったのですが、自分ではやや肥満だと思っていて体型も気にしています。


身長161センチ、体重64キロです。

総コレステロール 199
LDLコレステロール 113
HDLコレステロール 55
中性脂肪(TG) 102


こう書かれていたのですが、どれくらい肥満ぎみでしょうか?
また、この数値から、何を気にしたらいいのか等わかりますか?

A 回答 (5件)

肥満度は血液ではなく、体重と身長、ボディマス指数で判断します。


普通体重です。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

血液データについて知りたいのなら、
https://www.sumahoshin.or.jp/lab/hyperlipidemia/ …

総コレステロールが基準値上限ですが、LDLも中性脂肪も基準値内なので、今回のデータだけで一喜一憂する必要はないです。
気になるのなら、年一回など定期的な測定をお勧めします。
    • good
    • 0

血液検査では肥満気味の判断はできません。



総コレステロール値
下限要注意:139以下
基準範囲:140~199
上限要注意:200~259
異常:260以上

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)
下限要注意:59以下
基準範囲:60~119
上限要注意:120~179
異常:180以上

HDLコレステロール値 おおよその目安
異常:34以下
要注意:35~39
基準範囲:40以上

中性脂肪
下限要注意:29以下
基準範囲:30~149
上限要注意:150~499
異常:500以上

総コルステロールが上限ギリギリですが、LDL(悪玉コレステロール)が多い所為でしょう。
    • good
    • 1

身長と体重のデータから求められる中では、単純計算ですと「標準」範囲内ですが、


実質的には「肥満」の域へ片足が入って居ます。
改善する為には生活習慣全般を見直して下さい。
食事時間が不規則だったり、早食いだったり好き嫌いが多く好きな物しか食べ無いと
言うのは良くないですからね。
それに食事を抜くのはダメですし、制限するにも必要最低限のエネルギーは確保しなければ
なりません。
それにあまり動かないと言う事も代謝が下がるだけなので良くないですから、運動も
適度に行いましょう。
運動と言っても何もハードな物でなくても良いのです。
万歩計付けて1日1万歩を目指しましょう。
「24歳女性です。 血液検査の結果の紙を初」の回答画像3
    • good
    • 0

一応、脂質の結果は基準値内ですが、


BMI 25
LH比 2

ということで、肥満になりかかっているという状況ではあります。
・摂取する脂の種類に気をつけましょう。
・週に何時間か運動しましょう。

野菜を意識して食べましょう。
肉類を青魚等に置き換えると良いです。
EPAやDHAサプリメントなどでも、LH比を下げる効果はあるかもしれません。
    • good
    • 0

血液検査では肥満はわからない。

掲題の数値は、脂質異常症かどうかだ。ざっと見てぎりぎりセーフかな。

脂質異常症 _ e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!