プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男性です。
3ヶ月前の健康診断の結果でBMIは正常値でしたが、腹囲が89はありメタボリックシンドロームに該当するという診断になりました。
空腹時血糖値が112あり正常値よりも少し高い結果でした。
(HbA1cの検査結果は書かれていません。)
脂質異常もありまして中性脂肪は正常値でしたが、コレステロールなどが正常値よりも高かったです。

この3ヶ月間、食生活は気をつけ、73キロあった体重は65キロぐらいまでは落としました。
腹囲は自分で測ると現在は約81センチです。
ちなみに身長は180センチです。

やはり1番気になるのは血糖値ですが、もう少し痩せてから再検査に行く方が良いと思われますか?

A 回答 (1件)

健康診断で調べる血糖値は空腹時血糖値または随時血糖値で、食後時間を空けて測ります。

血糖値は食後は上がり、食事前は下がるなど上下幅が大きいです。血糖値の測定は今でも良いです。クリニックでやってくれるはずですが、空腹時血糖値や随時血糖値だけでなくHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)も測定してもらってください。HbA1cは過去1~2か月の平均値ですので、食事時間に左右されません。

尚、コレステロールですが、1日1時間くらいのウォーキングを欠かさずやれば、や戦い程度なら2週間もあれば正常値になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!