プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後1時間後の血糖値が、190でした。2時間後はきちんと140以内に収まっていて、3時間後には正常範囲に戻っていました。ちなみに随時血糖値は正常範囲内です。正常高値でもありません。82とかです。

自分は普段、間食はあまりしなく、運動は各部位30回の筋トレを1セットだけですが、今日の晩御飯も、ご飯一杯とコンソメスープ(野菜とソーセージ入り)でした。親族に糖尿病の人はいません。

もし、糖尿病予備軍だとしたら正直原因が全く見つかりません。怖くて仕方ありません。まだ20歳です。どうしたら良いでしょうか?

ちなみに先日食後1時間後の値が150となり、病院に行っても特に何もないと言われてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにコンソメスープは飲まずに野菜やソーセージだけ食べて台所に流しました。塩分制限をしようかと考えて。

      補足日時:2018/05/24 22:45
  • ちなみに病院に行ったときは、HbA1cは4.8と正常範囲内でした。予備軍ではないと言われたのですが不安なのです。

      補足日時:2018/05/25 10:54

A 回答 (4件)

>糖尿病予備軍だとしたら正直原因が全く見つかりません


何を喰ったから食後血糖値が爆上がりしたかという事よりも、体内のインスリン分泌が遅いという可能性もあると思います。だから食後すぐの血糖値は高くなる。これは普通の検査では分からない。
こういう人は血液検査的には糖尿病とは判断されにくい(普通食後1時間の血糖値を測ったりしないので見過ごされる)ですが、高い数値と低い数値の差が激しいグルコーススパイクという現象は起きているので動脈硬化は進みます。いわゆる隠れ糖尿病状態です。まだ若いのでピンと来ないかもしれませんが、毛細血管がダメージを受けて詰まっていくようになります。

>どうしたら良いでしょうか?
きちんと糖尿病専門医にかかって食後高血糖を改善するための指導を受けてください。

自分で血糖値を把握することはとても大切ですが、「何を」だけでなく「どれだけ」喰ったのかを定量的に把握することが必要です。そして毎日計測する。そうやってデータを積み上げない事には、「たまたま」そうだったという要因を排除できません。
    • good
    • 3

大丈夫です、貴方は糖尿病予備軍でも、糖尿病、でも有りません。

安心して下さい。
    • good
    • 0

糖尿病予備軍が心配でしたら、1度血液検査でヘモグロビンHbAIcの数値は過去1~2ヶ月の血糖値の状態が分かります、普通は4.6~6.2が正常で6.3~6.4が糖尿病予備軍で6.5以上が糖尿病へ移行します。


それより食事をした、短時間で普通は2時間後なのに、1時間後に急上昇、完全なる(血糖値スパイク)
その状態を何年も続けていると、血管が傷つけられ又は脳梗塞、心筋梗塞、癌、の恐れが有ります、血糖を急に上げない対策は、
野菜類から先に食べ、たんぱく質、炭水化物、御飯、パン、食べていくと宜しいです。
    • good
    • 0

おっさんなんて前日の夜の飲み食いで翌日でも上がったまんまなのに


数時間で落ち着くなんて若いですねー
考えすぎだと思うのですが
識者の信頼できる回答を待ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!