プロが教えるわが家の防犯対策術!

服薬時の疑問。「食後30分」とはどのタイミング?

先日処方された薬。
袋には、「食間」「食直後」「食前」など薬を飲むタイミングが書かれていますが、私の場合は「食後30分」にマルが付いていました。

私はてっきり「食後30分経過してから飲む」の意味だと思っていたのですが、家族から「食後30分以内に飲む」だと言われました。

「食間」は例えば朝食時間と昼食時間の間の時間に飲む、ですよね?

「食後30分」はいつ飲めばいいのでしょう?

A 回答 (3件)

そのようなことについて軽くグーグルで調べたことがありました。


ご参考までに。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091200873377. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後30分経過した頃は、食事に影響を受けない時間なんですね!
なるほど!

30分以内でいいよ、というのは30分後には飲み忘れてしまいそうな人のための妥協案だったんですね~。
ははぁ~。なるほど。

納得です!

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 18:03

私は、血圧の薬ですが


薬袋の裏には
食前   食事前約30分
食後   食事後約30分
食間   食事後約2時間
と書いて有ります
約が付くのですから、薬にもよるでしょうが、ほとんどの薬が大体で良いのではないですか(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体、というところでいいんでしょうね。
人それぞれ薬の消化・吸収にかかる時間も違うでしょうし。

薬剤師からは特に何も言われなかったので、大体、のところで飲んでいくようにしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 17:54

30分以内です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり30分以内なんですね。
わかりました!

お礼日時:2010/09/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!