アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく飲む便秘薬、グーフィス錠を処方されたのですが、
薬剤師の方に食前にというのは聞いたのですが、
例えば朝食や昼食の間やまたは、昼食や夕食の間、間食や夕食の間の前後の時間は何時間の間隔を空けて飲めばいいのでしょうか?
処方された薬局の薬剤師の方に聞いても、曖昧にされ食前にとしか終始言われて話になりませんでした。

あと、グーフィス錠を飲んだあとは30分後に必ず食事を摂らなければならないのでしょうか?
小さめのヨーグルト1個とかはダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

食べ物を食べると消化のために小腸の入り口で胆汁酸が出てきます。

小腸での消化吸収を助けた後そのまま大腸にたくさんの胆汁酸が流れて行くと下痢してしまいます。
なので大腸に行く前に胆汁酸専用の穴がありそこで胆汁酸が回収されます。

しかし、中には便秘の人がおり、胆汁酸をちょっと多目に流すとちょうどお通じが良くなるんじゃね?と考えました。
じゃあ、回収の穴ふさいでみっか、と思ってできた薬がグーフィスです。

食後に飲むということは、
食べ物と一緒に胆汁酸が流れて行って回収された後に薬が、やってきて回収の穴をふさぐということ。意味ないですよね。

だから食前に飲んで先に回収の穴をふさいでおく必要があります。
それが食前に飲む理由です。

また、この薬が何時間も穴をふさいでくれる訳ではありません。一時的にふさいでも流れて行って効果はなくなります。

食間=食事を取ってない、です。
食事を取らなかったら胆汁酸出て来ないので薬を飲む意味がありません。

そもそも便秘になる大きな原因の一つは食事の量が少ないこと。
小さめのヨーグルト一つでは食事になりません。
    • 0