プロが教えるわが家の防犯対策術!

投与量は、何ミリが普通なのでしょうか?
数年継続して服用している方もいますが・・・

A 回答 (3件)

今日の治療指針(2005)によれば、び慢性汎細気管支炎に対する14員環マクロライド少量長期療法は、進行例では無効で、発病早期から行い、通常エリスロマイシン(EM)で行うそうです。

効果不十分の場合や再発例では、エリスロマイシンに代わりクラリスロマイシン(CAM)を使うとのことです。投与期間は、6か月投与後、画像、理学各所見での改善具合から、終了または継続を判断し、副作用なく治癒状態に至らない場合は2-3年の継続を行うそうです。
処方例 クラリス(もしくは)クラリシッド錠(200mg)
1-2錠 分1-2 だそうです。

結論的にいえばクラリスロマイシン(CAM)1日に200から400mgと言うことになります。
    • good
    • 0

びまん性汎細気管支炎に対するクラリスロマイシンの投与量は1日200mgです。


通常,投与開始後2~3ヶ月で効果がでてきます。
投与期間は半年~数年です。
    • good
    • 1

抗菌作用の半量~半量以下が通常ではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!