アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

79歳の女性です。10年ほど前から肺マック症に罹患し、現在、3か月に一度の画像検査・喀痰検査・血液検査で経過観察中です。昨年末と1月に2度の肺炎に罹りましたが、2週間の抗生剤投与をしました。症状は、咳込みと痰(時折血痰)で、3年前ほどから症状の悪化と進行が見られます。
1月前の定期受診でのX線検査で進行が見られることから、担当医からマック症の3剤投薬を勧められました。また、画像から空洞化や肺癌などの識別のため、気管支鏡検査を指導さられました。
しかし、私は31歳で胃がん手術を受け、現在ピロリ菌感染、萎縮性胃炎、逆流性食道炎(胆汁)で強度の残胃炎が認められ、投薬の負担や副作用を考えると、現況では難しいと感じています。
消化器内科の担当医からは、残胃癌のリスクも念頭に定期的に胃部内視鏡検査を指導されています。
このような状況をお伝えしたうえで質問させていただきます。
1 高齢者や消化器疾患の患者の気管支鏡検査には問題はありませんでしょうか? 
2 先日来、咳込みや痰などの症状があり呼吸器疾患の負担を懸念し、消化器内科担当医師は胃部内視鏡検査は見送られましたが、呼吸器疾患患者と胃内視鏡検査のリスクを伺いたいのですが?(残胃癌も心配です)
画像が手元にありませんので、添付できませんが、想定可能な範囲でご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうぞお大事になさってください。

• 0

「癌と判明した場合の治療法のご提案を理解いたしましたが」

とのお返事です。

私は、マックを治すのも、残胃癌の発生予防も、免疫療法をされれば問題なくなり解決するのではないか・・との内容でやわらかく記しました。

免疫とはご自身の白血球の働きです。
免疫療法により、その白血球がすこぶる活発になれば=免疫が強くなれば、
癌の発生も防げますし、例え癌があっても排除されます。
マックも治せると思うのです。
 少しお解りになるならハスミワクチンの協力医のことも紹介しようと思っていましたが、その方面には頭が働かないようですね。

----------------------------

ご質問の1と2については、消化器疾患と呼吸器疾患とは別で、
大きなリスクは無いと考えられることから勧められているのでしょう。
このご心配は担当医に確認される事項でしょう。

ただ検査を重ねても、観察しているだけですから、
マックを治す方法はないし、癌を防ぐ方法もなく、
それだけでは今の状況を抜け出すことはできませんから、
免疫療法の可能性を試されてはどうかと私は思ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

拝見しました。

患者には難しい病気と知りつつも、医師に頼りきるお方と、可能性を模索するお方の二通りあります。
後者の場合として一応投稿します。

●マック症
非結核性(非定型)抗酸菌症は、日本の年間の発症率は人口10万人当たり7~8人といわれ、通常の体では簡単には罹患(りかん)もせず、また伝染もしないと記されています。
このことは、通常の免疫力(白血球が体内の異物を排除する能力)があれば、感染しても白血球が容易に認知して排除し、この病気にはなりにくいということですが、
白血球が弱まっている間に細菌が肉芽腫を作り増殖しているものと思います。
発症しているとしても、免疫療法で白血球が活性化すれば、解決できるように感じます。

●残胃癌の心配についてですが、
過去に胃の全摘手術をされておられ、十二指腸との吻合部分に発生する癌のご心配でしょう。
十二指腸液の逆流は解決できないかと思いますが、残胃癌の発生も治療も免疫療法が有効と思います。

免疫療法と言いますものは、何らかの方法により自己の白血球を活性化させて、体内の異物を認知させ排除させる療法です。
国内には、丸山ワクチンとハスミワクチンというものが古くからあります。
可能性に向け試されては如何かと思います。。

1.2の検査をしても癌化を阻止もできませんし、治すものではありませんから意味を持たないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
癌と判明した場合の治療法のご提案を理解いたしましたが、
本文に記載しました下記1・2の質問内容(気管支鏡検査と胃内視鏡検査)についてのご回答についても、もし、何かご見解があればうかがわせていただけますでしょうか?

1高齢者や消化器疾患の患者の気管支鏡検査には問題はないでしょうか? 
2先日来、咳込みや痰などの症状があり呼吸器疾患の負担を懸念し、
 消化器内科担当医師は胃部内視鏡検査は見送られましたが、呼吸器疾患患者 の胃内視鏡検査のリスクを伺いたいのですが?