アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸閉塞!?
夕食時から強烈な腹痛があり翌朝胃腸病院へ行ったところ腸閉塞ではなかったのですが、腸閉塞の疑いありという診断て緊急手術になるところでした。
担当医は若い先生でした。私の咄嗟の判断で手術を拒否しました。家族も友人も大騒ぎ!もし、その日、手術していたら・・・恐ろしい!
夕食前からお腹がカエルのように膨らんでいて、食事が始まってから腹痛が始まりとても食事が出来る状態ではありませんでした。翌朝、
かかりつけの病院(整形外科がメインで、非常勤の消化器内科がある)へ電話したところ、担当の消化器内科の医師が不在で、緊急オペの可能性があると判断したのでしょうか、近所の胃腸科病院へ回されました。その病院ではレントゲンとCT造影検査をした後、若い先生が腸閉塞らしいということで2~3時間後に手術することになりました。しかし、その時点では昨日の痛みもお腹の張りも軽減しており、いきなり手術と言われても家には病気療養中の家内の昼食の準備もしていない状況であり、近くに頼める人もいない、このまま手術して2週間も入院したら乳癌が見つかり、癌センターの初診を待っている家内を不安に落とし込みだけでした。しかし、今の状況は家内に知らせるほかありませんでした。
家内は大慌てになり、咄嗟に他県に住む友人に電話をし、その日にすぐに来てくれて何とか家内の不安は一時的に解消しました。しかし、その後、1日様子を観ることになり、友人には迷惑をかけることになってしまいました。医師の不確実な診断でどれだけ家内や周囲の人達に迷惑をかけたことか、総合的な救急対応ができない病院がないローカルエリアに引っ越してきた自分の考えての浅さを反省しています。ます。

この病院で手術しても、開腹手術となりその後の癒着の可能性があると医師から説明を受けました。私は、家内が30年前に受けた子宮筋腫の手術により、いまでも癒着のよる痛みに苦しんでいる様子を見続けてきた私としては安易に手術を受け入れることなどできません。

手術自体必要ないと思いました。それよりも家族が大騒ぎ!
その時、診察室にいたもう1人の医師が、時間的には早すぎるがアニサキスの可能性も考えられるし、膵炎も考えられるで少し様子を観てからの判断にしようということでその日は点滴のみ行い1日入院しました。
よく朝は体調も元に戻り、(糖尿病もありますし)食事も普通にたべられたので退院してきました。退院証明書には腸炎と記載されていました。先々の不安があり、退院後大学病院へ行きました。
内視鏡検査は1~2年おきにかかりつけ医で受けており癌やポリープなどの検査をしていただいていますが、今回、大学病院でこれと同じ目的の検査を行うのであれば、わざわざ遠方の大学病院までいく意味がありません。わたしが知りたいことは、大学病院では腸閉塞になりやすい腸なのか?すでに腸の一部に癒着しているところがあり先々、腸閉塞を起こす可能性があるとか調べて頂けるのでしょうか?腸の内視鏡でそのような検査が可能なのか教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

県立大学病院で主に消化器内科(内視鏡検査も専門分野です)の診療

に長年携わっていた者です。

まあ、腸閉塞と診断しても特段疑問に思わない症状(CT画像検査も
行っており)であり、腸内圧の急激な上昇から腸管破裂に至るとと生
命に危機が及ぶ事もあるので、緊急回避的手術の判断を行った医師に
に大もきな瑕疵が有ったとも思えません。(一刻を争う判断を要しま
す。)

結果的には腸閉塞では無かったのでしょうが、それは結果論であり、
逆に、もし本当に腸閉塞であったにも関わらず回避手術を行わず腸管
破裂によるショック状態からで死亡に至った場合、仕方が無かったと
お思いになれるでしょうか?(なぜ直ぐに手術をしてくれなかったの
だ!?とお思いになりませんか?)

難しい判断を要する医療措置の場合、結果論だけで治療第一選択を行
った医師の判断を一概に責める事は些か酷と感じます、、。

それは、それとして、、再検査の要否ですが、退院証明書には腸炎と
記載されていますが(退院証明には診断名が必要な為)、症状などか
ら腸閉塞も否定出来ず、原因鑑別の為には多角的検査を要すると思わ
れるので、大学病院での大腸の内視鏡検査は意味があると思います。

>大学病院では腸閉塞になりやすい腸なのか?すでに腸の一部に癒着
>しているところがあり先々、腸閉塞を起こす可能性があるとか調べ
>て頂けるのでしょうか?

大学病院は臨床担当医と研究担当医が連携して診療を行いますので、
疾患を多角的(総合的判断が可)に診断が行える事と、内視鏡検査機
器も市中病院等では設置していない高度な物を使用しますので、診断
や疾患鑑別能力は個人開業医などと比較して格段に高いと言えます。
    • 0

あなたがメインの質問なのか? 奥さんがメインの質問なのか?・・が いまいち 伝わらない・・

どちらも手術で治るのなら 手術すれば?
    • 1