プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が知っている限りでは、
盲腸には、急性と慢性があるとは聞いたことがあって、
お腹の、右下が、立っていられないほど、
倒れて、ドタバタするほどの激痛になると、
盲腸なのかな?と思っているくらいで、

このあいだ、朝起きて、ちょっとお腹の右下がチクチク痛いな~と思っていると、
だんだん痛くなってきて、とにかくチクチクお腹の右下だけが痛くて、
まっすぐ立って歩くと痛いので、
また、布団に戻って、横になってしばらくすると、痛みがなくなったので起きたのですが、
起きて少しすると、また痛くなってきて、
腰を曲げて歩いていると少し痛みが和らぐくらいで、
食欲もあって、座って朝食を食べていたのですが、
痛みには、波があって、急に激痛になったので、
激痛と言っても、ドタバタするほどではなく、
お腹を押さえながら、ネコのように丸くなって、
しばらく横になっていると、だんだん和らいできたので、
また朝食を食べ始めたとゆう感じで、、
ほんの少し痛い感じで、そのまま座っていると、
2~3時間後には、すっかり痛みは消えていました。。。

長くなっていまいましたが、これは、慢性の盲腸なのでしょうか?
これくらいの痛みは、盲腸ではないでしょうか?
ちなみに、今月始めにも1回このような痛みがあって、
忘れた頃の、一昨日にまた上記の痛みがあったので、
盲腸や、このような腹痛のことを知っている方、
何かアドバイスがあれば、聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

私の場合は、40年以上前のことなので、記憶も曖昧になっていますが、思い出せる範囲のことを書いてみます。



1.盲腸(虫垂)は右下腹にあるのに、最初は胃の付近が痛んだ。
2.靴の紐を結ぶために前かがみになる姿勢が苦しかった。
3.普段から腸が弱くてお腹の具合が悪かったが、その時はもっと悪性の病気になった気分がした。
 (命にかかわるような気がした)
4.眠っていても、腹の調子が悪くてすぐ目を覚ました。
5.食欲が落ちた。
6.トイレに行って、便を出しても楽にならなかった。

私の場合は、急性と慢性の中間のような状態だったので、ひどく痛むということはなかったが、
上に書いたように何か悪い病気にかかった気分になりました。
私は学校で気分が悪くなり、病院で耳から血を採って白血球を調べると多かったのでその他の症状から考えて、
「盲腸」だと診断され、翌日手術をしました。
その後、数日間入院しましたが、半年くらいは笑うと手術跡が痛みました。

質問者様も病院で血を採って、白血球の数を調べればすぐわかりますよ。放っておくと破れて腹膜炎になり、
大事になります。散らすとかいう方法もあるようですが、爆弾を抱えているようなものでいずれまた出ます。
私は若い時に盲腸を取ったため、もう盲腸にはならないという安心感があり、海外に行く時など気分的に楽でした。
(これは意外と大きい)
    • good
    • 0

痛みの感じ方には個人差があると思いますが。

。。
痛みに我慢強い人はそれなりに頑張れる痛みなのかもしれません(汗)

私が中学生の時に盲腸になったときは、あと少しで破裂するところでした。
初めはお腹を壊したのかな?ぐらいの痛みから、グワ~って痛みが増していきました。
夜寝ていても眠れないぐらいの痛みがずーっとありました。
夜間病院に行きましたが医師が盲腸を見つけることができずに「盲腸ではないでしょう」と帰されてしまいました。。。
痛みが治まらなかったので翌朝別の病院へ行ったら、即手術でした。
私は痛みに強い方なので、隣で母親が寝ていても静かに痛みを堪えていましたが(苦笑)、確かに今までに味わったことのない痛みだったと思います。
食事なんて食べる気にもなれませんし、動くのも辛かったですよ。
    • good
    • 4

私の経験ですが(急性の盲腸の場合)


・腹痛(便意があるときのような)があり、トイレに行っても痛みに変化なし。(行く前と同じ状態)
・食欲はあるが食べれる料がいつもの半分。
・腹部に圧迫感のある痛みで、普通に歩けない。
という症状でした。
最終的に目が覚めてしまうような痛み(痛みが増した)の為、夜中に病院へ行きました。

※いずれにしても早めに病院へ行かれたほうが良いと思います。
なんであれ、早期治療が負担も少ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
上記の痛みで、やはり盲腸だったんですね?
書きそびれましたが、
私の場合は、便意は全くない痛みだったので、トイレに行くことはなかったのですが、
あれほどチクチク痛かったのに、昼過ぎには全く痛みが消えたのが不思議でした。
やはり心配なので、近々病院に行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/02/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!