アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大ナツメというドライフルーツに種が入っていて、それをうっかり飲み込んでしまいました。
大きさは、スナックの柿の種(本物の柿の種でなく)一粒ぐらいの大きさと形です。先は尖っています。
このまま普通に通っていって、無事排出されてくれるでしょうか。
途中、腸の中でひっかかったり、盲腸の中に入り込んだり、それ以前に十二指腸の細い部分を通り抜けられるでしょうか。
今現在はまだ胃の中だと思います。

腹痛が起こるんじゃないかと、戦々恐々としています。
なるべく種を消化するにはどうしたらいいでしょう。

A 回答 (6件)

野糞をしたらそこから発芽します

    • good
    • 4

No.3の回答者さんが、とても的を射た回答をなさっています。



植物の種の形状は動物が食べても容易に排出されやすい形状に
敢えてなっているので、胃や腸で留まる(引っ掛かる)事はあ
りません。(よって多くの種子は同じ様な形状をしています)

十二指腸などは、普段は細いように思いますが、食物などが入
るとかなりの大きさに伸展するので、植物の種(ナツメなどの
大型の種でも)ごときが詰まる事はありません。

また、大型の種子は胃酸にも侵されない外殻を持っているので、
そのままの形状で便と共に排出されます。
    • good
    • 2

胃酸で溶かされすい液でも溶かされますので明後日の便と一緒に出てきます

    • good
    • 2

果物の種は初めから、動物に食われて遠くで排泄されて


繁殖する仕組みですから、引っ掛かって死んだら、
どの動物も近づかなくなるため、考えにくいです。

99%無事にトイレで出ます。
痛くなってからで、大丈夫です。
    • good
    • 4

確証はないですが、ほぼ問題はありません。

一番の関門は喉でして、喉を通り抜けて胃に入った場合、ほぼ大便となって体外に排泄されます。棗の種なら毒性はないので慌てて取り出す必要もなく、2日くらい様子を見てください。その後何もなければ大丈夫です。
    • good
    • 3

痛くなったらすぐ病院いけばええやん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!