プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、急性虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。
癒着や腹水が溜まっていたこともあり、長丁場となったそうです。
手術後、自分のお腹を見るとぽっこりと出ています。
横幅は変わってないと思うのですが、以前はうっすらと腹筋が出ていたのでとても悲しいのです。
これは元どおりになるのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないのですが、一生懸命トレーニングを続けていたので少しショックが隠せません、、。
また当分鍛えることができないと思うので余計悩んでしまいます。
どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

腹腔鏡の手術って、二酸化炭素を注入してお腹をポンポンに膨らませて術野を見やすくします。

ガスが抜けきってないのでは?しばらくしたら凹むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうだったんですね。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2020/07/06 21:49

実はまだお腹小さくなってないです笑


まだちょっとお腹押さえると痛いし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね、、泣
お大事になさってください!

お礼日時:2020/07/07 17:54

私は中2です!私も盲腸で腹腔鏡手術しました。

私は盲腸破けとったみたいで1リットルの水でお腹洗ったりしたみたいです。私も術後お腹大きくなりました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私も2リットルの水でお腹洗ったみたいで、同じ状況だった方からお話が聞けてよかったです!
どのくらいで元に戻りましたか、、?

お礼日時:2020/07/07 08:36

医師から 特別の指示(自宅安静 等)


が無い場合は ウォーキング位から 運動を始めて大丈夫です。

逆に かばってしまうと どうしても内部では癒着が起こりやすく
後の開腹手術の難易度が上がったり 他の病気を誘発します。

1ヶ月程度は軽めのメニューで 術後検診で問題無ければ
軽めのジョギングや 軽めのウェイトトレーニングも出来ます。
医師が ゴッドハンド(機械かな)なら 軽めと言わずトレーニングが出来ると思います。

不安であれば 医師に確認して行ってください。
微熱や 痛みが出て来るようだと 一旦お休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
木曜日に術後初めての検査があるので確認してみます。
お腹のぽっこりは術後は仕方ないと割り切るべきですよね、、。

お礼日時:2020/07/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています