プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術が必要になり、希望する腹腔鏡手術でやってくれる病院を探してきたのですが、母親から、以下のように言われ猛反対されたんです。

・開腹でいいでしょ ・痛みが少ないと言ったって、そんな変わらないでしょ
・回復が早いって、その程度の違いなら、開腹でいいでしょ
・傷口が小さい?腹腔鏡手術で始めたって、開腹に変わることもあるんだよ?そしたら一緒のことでしょ
・開腹の病院は、医師から信用出来ない?やってみなきゃ分からないでしょ、医師を変えてもらえばいいでしょ

何を言っても、開腹でいいでしょ!の一点張りで、手術を受ける私の希望は、全否定されて…。

尚、親には、入院時の保証人を頼むだけで、あとは、支払いも付き添いも一切頼んでおらず、全て一人で完結する形で、病院とは調整をしていました。

親というのは、ここまで口を出すものなのでしょうか。
親とは一緒には住んでおらず、すでに独立しています。

A 回答 (8件)

腹腔鏡手術の方が良いですね


傷口も小さいですし、2日後から歩く練習に入れます。

開腹手術だと言われたのでその病院を出てきた経験があります。
その病院の看護師さんも、私も腹腔鏡手術の方が良い・・・って
言ってました。

病名、腹腔鏡手術で検索すれば良い病院がヒットしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がここまで口を出すものか?
が、質問です。

お礼日時:2023/01/26 15:41

親と言っても、色んな親がいるし、


口出す親もいれば、口を出さない親もいます。
あなたがおかしい、間違ってると思ったなら
それでいいんですよ。あなたは間違ってない。
親の言うことなんて聞かなくてもいいんです。
離れたかったら離れたらいい。

ちなみに私も腹腔鏡手術2回やっています。
手術の翌日くらいから、とにかく歩いて!と言われ、最初は痛くて猫背の状態で全然よちよちしか歩けないんですが、点滴の台をもってぐるぐる歩いて、3、4日後くらいには余裕だったような気がします^ ^
    • good
    • 0

もう終わった事なんだから


親とは関わらないで生きて下さい。

人の立場や痛みがわからない人なんですよ。

母親に似なくて良かったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が生きている以上、これで終わる話じゃないんでね。

お礼日時:2023/01/26 09:51

病院をよく調べて何度もその方法で手術をして居るお医者を選びましょう。

新しい技術ですから病院は練習の為患者を捜して進めます。失敗して結果お腹を開いて内臓に漏れ出た血液を洗ったりして再手術を良く聞きます。病院にはこの手術を何回経験したかを書いてあります。お母さんの心配はそんな医療ミスのニュースを見てられるからだと思います。
    • good
    • 0

心配だから?なのか自分がお見舞いに行くことを考えて?なのか分かりませんが…



確かに自分の親にそう言われたら
「は?」と思ってしまうかもしれません。

うちの母は、多分否定はしないですし
私にも娘がいますが痛みも傷も小さい方を選んであげたいと思います。

親子であれど、それぞれの考えがあるので
お母さんを責める必要もあなたが悩む必要もガッカリする必要もありません。

「お母さんは、そう言う考えなんだ」と割り切ってご自分の納得行くようにして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、責めますわ。
痛みも傷も、どうでもいいでしょ!
早く治らなくてもいいでしょ!
なんて言われて、あなた許せるんですか?

私は、毒親認定しました。
もう、葬式に行く気もありません。
あんなの、人間じゃないわ。

お礼日時:2023/01/26 08:42

口うるさいのが親です。


病気によっては開腹のが良い場合もありますが、今回腹腔鏡という事は腹腔鏡でもいい病気なんでしょう。
親は無視してやればいいです。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね?


私なら腹腔鏡手術を勧めますけどね…

確か傷も小さく済んだ様な気がします…

私自身アレルギーが強く肌が弱い方なんですが、子供を2人帝王切開で産みました。

傷は綺麗になる人もいる様ですが、
私の場合太いみみず腫れの様にケロイド状になってしまいました。
先生に聞いたら体質によるそうですが、、、。

結構目立つので下着や水着を着れば隠れる部分ではありますが、気になります。
ケロイド状になると産後四年経ちますが、
痒い時や痛む時があります。

私の場合出産なので開腹以外の選択肢はありませんが、選べるのなら自分の後悔のない様にされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この母親を、どう思いますか?
おそらく、近くの病院にして欲しいから、だけで、ここまで言ってきたんです。

また、母のお腹にも、臍から下に、大きな傷があったんですよね…。
おそらく、なんらかの理由で、開腹手術を受けていると思うんです。
また、父は、胃癌で腹腔鏡手術を受けていて、無事回復している。父の手術で何かあったなら分かるのですが、そうではない。

「痛みや傷なんか、どうでもいいでしょ」
と言われ、耳を疑ってしまって。

お礼日時:2023/01/26 08:27

質問は「居るか居ないか」ね?→聞きたいことハッキリ書こうね


実際出されてるんだから「そう言う人も居る」でしょうね
あなたが体験してるんだから赤の他人に聞かなくても判るんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!