プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、ご回答よろしくお願い致します。先日(約半年くらい前)
嫁が子宮筋腫の手術をして、結果子宮も全摘出となりました。その後、
度々不正出血はありますが、痛み等はとくに気にならないといっています。ご相談なんですが、手術後の体重と手術前の体重で15kg近く太りました。やはり、女性ホルモンのバランス等の関係で、痩せるか太るかするんでしょうか?ホルモン注射のようなバランスをコントロールするものもあることもチラっと聞きました。嫁も昔の体重に戻りたいと嘆いております。毎日30分程度の運動もやっていますが、なかなか効果が現れないので、どなたかよい方法をご教授ください。ホルモン注射というのは、結構効果及び金額的にはどのくらいするものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子宮全摘で、卵巣を取ったわけじゃないんですよね?

この場合、女性ホルモン云々ではなく、甲状腺ホルモンの異常が発生する事が考えられます。

女性の産後の激太りと同じような現象で、甲状腺の機能が、産後、おかしくなる物ですが、それと同じ状態が手術や更年期などで発生する事があります。
内科で相談するか、手術をした病院で相談してみましょう。
このケースであれば、美容のための物ではなく、病気の治療と同じ扱いですから保険で治療できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。早速病院に聞いてみます。