プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症と子宮体ガンのステージ3を持つ妹の言動に悩んでいます。
先月中旬に精神身体合併症を扱う総合病院を退院しました。
精神症状は若干良くなった感はありました。
子宮問題は入院時はCTのみ撮り、MRIは拒否していたので、進歩なしでした。

MRIは3日にやっと説得して受けました。子宮体ガンのステージ3です。
ガンの転移は今のところ言われてないようです。

しかし、今月の上旬に
突然「薬がくさい、効かない」と言いだし、全て捨ててしまいました。
トイレットペーパーや新しい紙がくさいとか、痛いとかよく言ってます。幻臭と思います。
代りの薬も「必要無い、くさい」とか言って頼みません。また病識が無くなってしまったように
感じます。

子宮体ガンは、手術は絶対しない、と言ってます。放射線や抗がん剤は、余計に妹は
拒否する可能性が高いです。
薬は全く飲まず、たまに病院で点滴で一時的にしのいでいるようです。
薬を飲まないので、お腹が痛い、とよく小さな声で叫んでいます。これが、入院前の大声の叫びに
なったら、また近所大迷惑の復活です。
精神疾患の方は、今月から訪問診療になりました。

①一体、どのようにしたら妹は処方された薬を素直に飲んでくれるでしょうか?
②子宮体ガンも手術の必要性があると医師は言いますが、拒否して他の方法も
考えようとしません。
どのようにしたら、先生を信用して手術を受ける、又は放射線や薬物療法、免疫療法等を
選択することができるのでしょうか?

お詳しい方、いらっしゃいましたら、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

非常に難しい問題です。



どのようにしたらよいかと言う質問に対して、こうすれば良いと単純
に回答を得られるものではないでしょう。

まず、臭いと言って服用を拒否しているお薬は、どの疾患のお薬でし
ょうか?(精神科?または他の診療科?)

幻覚、幻臭、幻聴は精神疾患の発症の為に起こる物であり、向精神薬
で発症を抑止している間は起きていないものと思います。

よって、発症を抑止している間は正常な判断が出来得るので、その間
に種々問題を解決するしかないでしょう、、。

精神疾患を発症している患者相手に、どのようにしたら~出来るでし
ょうか?などと問われても、対処の仕方はありません。(説得など通
用する程甘くはないでしょう、、)

幻覚、幻聴などで異常行動を発症しているのは脳での神経伝達物質の
異常な分泌から来ているので、それを薬剤で正常な状態に戻さないと
何も出来る事はありません。

子宮体がん病期(ステージ)Ⅲは癌が子宮外に広がり、骨盤内リンパ
に転移を起こしている状態であり、骨盤(骨へ)への転移は時間の問
題でステージアップは秒読み段階です。

骨に転移(骨転移)をしたら非常に厳しい疼痛発症があり、うめき声
やのたうち回る程で、モルヒネなどを骨に直接流し込む緩和医療を行
わないと耐え得る物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症の薬を拒否してるので、なしようがないですね。
ステージ3がそんなに怖いこととは知りませんでした。
大変有り難うございます。

お礼日時:2022/08/11 06:48

私は癌患者ですけど


癌から癌になってないので骨転移ありますけど
骨転移での疼痛無かったのです

細胞のエラー癌
から癌になってないので医療用麻薬効かなくて
治療での激痛ハンパなくてマジでこのまま死んでも
かまわないと思った位

エビデンスでの治療でしょうけど
医療用麻薬効かないへは対処できないエビデンス

大量出血したけど エビデンスだと輸血必要ない
限界迄血失くなったので輸血します

意味不でしたよ

医療用麻薬を使うと意識混濁で痛み感じない
そーじゃないことも在るけど

意志疎通できるなら精神の薬を使う前に
意志疎通をはかって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
意思疎通出来ない位、弱り痛みが激しいです。
病院も薬も拒否しており、また医療保護入院かもしれません。

お礼日時:2022/08/14 05:22

誰にでもある神経過敏を切り離し病人だから


幻と言うのは簡単ですけど
自分じゃ気にならないのに何故気になるの?
それって病気でしょ?
自分は聞こえないのに何故聞こえるの?
それって病気でしょ?

総合病院へ行くと外科治療カウンセリングルームと
内科治療カウンセリングルーム在ります

カウンセリングだって精神の病だけへの相談
じゃないですよ


身体的病の方は治療すれば軽くなりますから
お腹の痛みを抑えるのは精神の方じゃないのだと
分けて考えられたら良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングルームをうまく利用したいと思います。
精神も子宮も治療を拒否しているので、困ったものです。
有り難うございます。

お礼日時:2022/08/11 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!