プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が妄想や幻覚、幻臭のひどい統合失調症で入院しており、かつ婦人科系の問題も抱えてます。
子宮体ガンや子宮筋腫の疑いです。不正出血があり、月に3回も輸血する程です。
ヘモグロビンは輸血前は、6.8とかなり低いです。
CT検査、エコー検査は受けましたが、奥の方まで見られず、MRIを拒否しているので
何の進展も得られません。「何もわからない、腫れがあり不正出血がある」ということだけです。
MRIを拒否する理由は、統合失調症の症状か、電磁波に過敏過ぎる、20~30分もじっとしてられない、MRIの「穴」が怖すぎる、磁場で余計にからだがわるくなる(妄想)等です。
生命の問題にも関わらず、決してMRIを受けようとしません。主治医の説得も全く聞かないです。

一体、どのようにしたら妹はMRI検査を受けようと決心するでしょうか?
お詳しいお医者様、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

現実的に考えると、妹さん現在の症状から、やはりMRI検査を


受け現病態の詳細を把握する必要があるように思います。

私自身もどのようにしたら良いのかを色々考えましたが、やはり、
医療的な力を借りて検査を受けて頂く以外に方策は無いのではな
いかと考えます。

上下消化管内視鏡検査は患者への負担が比較的ある事から、鎮静
剤や静脈麻酔下で、意識をかなり落とした状態で検査をする事は
常態的行われています。

MRI検査に於いても酷い閉所恐怖症の方などへは、同様に鎮静
剤等を用いて検査を行う医療機関もあります。

上述内視鏡検査医の中には、鎮静剤や麻酔を用いての検査を嫌が
る(一定のリスクが有る事は事実なので、、)医師もいますので、
妹さんの担当主治医もその類いだと思います。

正直、MRI検査やCT検査に於いては侵襲性の低い(患者負担
の少ない検査)検査であるので、鎮静剤や静脈麻酔を用いる事は
滅多にせず、余程必要性のある緊急時の最後の手段として行われ
る物です、。

しかし、そうは言ってはいられないので、担当主治医に何とか鎮
静剤や麻酔を用いて検査を行って貰うよう依頼するしか無いと言
う結論でいます。

もし、担当主治医が頑なに拒否するので有れば、同検査を鎮静剤
を用いて行ってくれる病医院を紹介してもらうよう懇願してみて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しいご説明をくださり、誠に有り難うございます。
現状では妹はMRIは断固拒否ですので、鎮静剤を用いる方法を
依頼するか、病院を探すか検討したいと思います。

お礼日時:2022/07/19 18:32

まあ、私の経験上、どのように説得してもご本人が頑なに拒否し


ている状況下では受けさせる術(すべ)は無いでしょう。(決心
をさせる事は100%不可です。)

どうしても必要なら、鎮静剤による鎮静下で受けさせるでしょう
が、今現在はその段階には無いのでしょう。(エコーやCT検査
である程度の事は分かりますので、現状は同検査で判断している
のでしょう。)

病態が増悪し、疼痛発症などが酷くなればご本人自ら検査を希望
すると思いますので、それまで放っておくしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をくださり、有り難うございます。
現在、痛み止めを服用しているので、疼痛はさほどではなさそうです。
その間に出血が止まらないのが怖いですね。
本人からMRIを希望するのは、よっぽどのことがないかぎり、
想像出来ないです。

お礼日時:2022/07/18 17:30

CTとMRIセットで受けると互いの死角が補えるのでいいんですが


CTの方を嫌がるのなら分かるのですが(トンネルに入りっぱなし
になる)良く聞いて見て誤解を解くしかないですね、CTを受けたん
だからMRIは随分楽なんですがね、検査中一人にされるのが嫌かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、誠に有り難うございます。
CTよりMRIは、楽なんですね。
私もMRI経験ありますが、想像より楽でした・・・

お礼日時:2022/07/18 17:25

MRIがダメならば、CTでとりあえず検査して貰ったら?


閉所恐怖の場合は、鎮静剤という手もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。先月にCT検査はしました。
CTでは、よくわからない、という結果でした。
腫れがある、ということだけ判明しました。
奥の方を見るには、MRIが必要とのことです。

閉所恐怖ではないです。
鎮静剤は、主治医は反対していました。

お礼日時:2022/07/18 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!