アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月くらい前に左目が5分ほど何も見えないとゆう症状が発生して、総合病院を受診・検査しましたがその時にはMRI画像などでは異常が見られませんでした。
一過性黒内障ではないか?とゆう事で、しばらくは様子見で。とゆう診断結果で帰宅しました。

先日突然右半身に麻痺が起こり、救急車で同じ病院へ緊急搬送。救急車到着までが5分ほど。そこから病院まで15分ほどでした。
麻痺の症状は救急車の中で軽くなっていき、病院に着く頃にはほぼ症状は無くなっていました。

一過性脳虚血の発作ではないか?と、再びMRIなどの精密検査をしましたが、どこにも異常がない。治療などの必要もないと言われました。

ネットで調べると脳梗塞の前触れと書いてあったので、なにもしなくていいのか心配です。

そこで質問なんですが、一過性脳虚血とはMRI画像などには現れないものなんでしょうか?
また予後は生活習慣を気をつけるくらいで大丈夫でしょうか?

救急隊の方が症状から見て脳梗塞を疑います。と言ってましたが、似たような病気もあるんですかね??

周りからは違う病院でも診察してもらった方がいいと言われますが、念のためにやはりセカンドオピニオンも考えた方がいいのでしょうか?

質問が多くなりすみません。

A 回答 (2件)

症状は無くなっていればMRIにも出ないです、救急隊の方が症状から見て脳梗塞を疑います、が合っています、それは前兆です市民病院脳外科

に出来事を説明して血液をサラサラにする薬か点滴をします、再度発症は治療に一刻を争います
    • 0

症状から一過性脳虚血発作が考えられます。

同発作をMRIで捉える事は難しく(血栓が移動してしまう為)同疾
患をその場で同定する事は困難です。

MRA検査(血管抽出MRI検査)もお受けになったのでしょうか?

基本的にMRIで異常が無ければ、そのまま様子見とする事が多いで
すが、このまま放置するのはリスクがあるとも思われます。

今回MRIで異常が無かったので、緊急性の高い状態では無いと思い
ますが、高血圧や脂質異常、不整脈などのリスク因子がないかどか再
検査し、その対応をする必要があるようにも思います。

>念のためにやはりセカンドオピニオンも考えた方がいいのでしょう
>か?

そう感じます。脳外科に再診してご相談なさった方が良いでしょう。
一過性虚血発作の発症が有った方は、数ヶ月後に脳梗塞に移行する場
合も一定ありますので、、。
    • 0