プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛸壺型心筋症について。当方59才女です。

心筋梗塞の疑いで救急外来で受診後に心臓カテーテル検査も行ったのですが、
心筋梗塞、狭心症ではなく蛸壺型と診断され、二日間入院しました。
しかし、本日午前2時半に発作がまたでて(就寝前でのんびりしていました)
胸の苦しみ息切れ、手顔の痺れがでて救急車を呼び入院していた病院に搬送され
心電図等取られて重篤ではないと診断を受けそのまま帰宅しました。
(明日院内の循環器科に行くよう指示を受けました)

蛸壺の症状はすでに10月に入ってから3回もおきました。

救急外来を受診する前(10/1)
救急外来に行った日(10/11)
昨日深夜(10/17)

ネットで調べると再発は5-10%と出ており、本当に蛸壺なのか?と思ってしまいます。
私のように何回も繰り返しで、たこつぼ心筋症の症状が出ている方はおりますか?

A 回答 (2件)

最初に症状が起こってから、まだ2~3週間ですので

繰り返し再発というよりも、最初のたこつぼ型収縮が続いている状態ではないかと思われます

たこつぼ型心筋症は、心電図・心カテ(or 心エコー)で特徴的な所見がみられます
心カテで心筋梗塞や狭心症が除外されていますので
診断は正しいのではないでしょうか

症状が出るたびに不安になられるのは当然かと思います
循環器科で、気になることを質問されると良いかと思います
お大事になさってください
    • 1

病院変更して再検査診る医師によって診断は違う、処方薬で寛解するしか方法はないかもしれません

原因はワクチン接種による引き金だと思います
    • 1