アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断を受けようか迷っています。
今年の2月に年に1回の健康診断を受けたのですが、一般的な診断も婦人科の方も異常なしだったのですが、春から更年期のような、自律神経が乱れたような色々な症状が出始め、色々な病院に行きました。動悸が酷く循環器内科では心臓に異常なし、右手に力が入らなくなり脳神経外科へ行っても異常なし、お腹の張り太ももの違和感があり7月に婦人科で診察をしていただきましたが異常なし…4月の更年期検査では、まだホルモン療法をするほどの数値ではないと言われましたが先日また検査をしたところ、4月の数値の倍になっていてホルモン療法が始まりました。他にも下痢など気になる症状が色々あり病院へ、と思うのですが、健康診断を受けてからまだ半年しか経っていませんが気になるなら受けてみるか、半年前に異常がなかったから、更年期の症状だと思ってまだ様子をみた方がいいか迷っています。皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

No2です。



お礼読みました。
私自身は、「更年期真っ只中」と、1年まえに婦人科医に、子宮頸がん検診の時に言われたことがあります。

お礼を読ませてもらって思ったのですが、ホルモン療法が始まって間もないのに、まだ、お薬の効果が出ていなかったり、色々体調が不安定で、
不安になってらっしゃるのでは?と、思いました。

そういう時に、今のかかりつけの婦人科とともに、
かかりつけの総合病院の内科医があったら、下痢のことなど相談できるのでは?と思いました。

また、ストレス面で体調が悪いのなら、一度、お住まいの保健所などで、
「心の健康相談」やっています。
(※今、コロナ関係でお休みかもしれません。相談を受ける前には、確認を。
精神保健福祉士、保健師、
心療内科医などが、相談に乗ってくれます。無料・予約制)

心療内科に行くほどのストレスなのか?一度、専門家に、相談してみても良いかもしれません。

また、女性センターで、電話や対面で、悩み相談をしています。(無料)

私自身は、心療内科に通っています。
元々、生理痛もひどく、生理前も不安定で、PMDDがひどかったのですが、
心療内科に通院していたせいで、更年期も少しは楽に過ごせました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝いたします^_^

はい、まだホルモン治療を始めて2日目で、体調も変わらず不安定なので不安が大きいです( ; ; )すぐ効果が出るわけないですよね(><)下痢などの気になる症状も続くようでしたら相談したいと思います。

はい、家族にも言われるように気持ちの問題なのかもしれませんが、一度、心の相談など調べて相談してみます^ ^
kiranyanさんも色々心配な事があって大変でしたね…(><)心療内科に通っていることにより、少し楽に過ごせているようで良かったです^ ^

色々ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2022/08/26 17:40

個々の症状で必要な検査を受けているのに


更に健康診断に意味があるんでしょうか・・・・

健康診断て特に自覚症状などが無い状態でも定期的にチェックすることで
病気の早期発見やそもそも病気になりそうな状況を発見・対処する為のモノだと思うんですよね
既に具体的な症状があってそれに対するそれなりの専門的な検査を行っているのに
更にこの上基礎的な検査をして何か『これ!』というのがあるんでしょうか・・・

まぁ自費で受けるのを止めるほど悪影響はないでしょうから
精神安定的にという効果が期待出来るのかも知れませんが・・・・
それで何も無かったら安心出来るのでしょうか?
更にまた不安が募るんじゃ無いでしょうか・・・・

今現在ホルモン療法を行っているのですから
不安があるならその担当医に相談すればよろしいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね…
お腹の張りが婦人科で大丈夫なら、実は大腸癌なのではないか、など別な方を考えてしまい、それなら健康診断を受ければ全体的な事が一気にわかって安心感が出るのかな、と考えてしまいました。

はい、そう思います…検査をして大丈夫でも症状がある限り、一時の不安は消えるかもしれませんが自分の考えを変えないと変わらない気がします( ; ; )
はい、先生に不安な時は相談したいと思います。まだホルモン療法も始めたばかりなのでこれから少しずつ良くなる事を祈って前向きに過ごしたいと思います^ ^
ご回答ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2022/08/26 16:04

>他にも下痢など気になる症状が色々あり病院へ、と思うのですが、健康診断を受けてからまだ半年しか経っていませんが気になるなら受けてみるか、



具体的に、どんな症状が出ていますか?
未病と言って、病気ではないけれど、具合が悪いのであれば、漢方専門医をおすすめします。
婦人科で、漢方薬を処方されるのではなく、漢方専門医では、診察の仕方が独特です。(予約制の所が多いですし、人気で予約が取りにくい所もあります。)

・舌を診る。
・脈診をする。
・手足・お腹の冷えを診る。
・採血や採尿の結果と、総合して、漢方薬を処方します。

と言う流れになります。

または、ドクターショッピングをするよりは、大きな総合病院で診てもらうというのも、ありかと思います。

ストレスが強くて、と言うのであれば、心療内科で相談してみるのも、
ありかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婦人科ではホルモンパッチと、精神不安があるため、加味帰脾湯という漢方薬が出されています。
症状ですが、

ザワザワ感 不安感
手足に力が入らない(脳に異常はありませんでした)
動悸
胸の痛み(心臓に異常はありませんでした)
背中痛み
舌の違和感(耳鼻科で胃潰瘍の薬を出されましたが変化なしです)
胸のつかえ (たまにです)
お腹の張り
食欲不振(時々なります)
ふらつき
吐き気(たまにです)
のぼせ
強いホットフラッシュは無いですが手の平、足の裏に汗をかく
足裏の攣りそうな感覚(整形外科では漢方薬だけ出されました)
膀胱炎ではありませんでしたが、膀胱の違和感…

などです…
そうですよね、あちこち行くより総合病院の方が本当はいいかと思っています。心療内科は家族に行かないで欲しいと言われ何とか頑張っているところです…無くならない症状がストレスですが、年齢的にも今まで通りなわけないのだから、とも思います。
健康診断はもう少し考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2022/08/26 15:55

気になるなら受けますね。



気にしている事自体がストレスで体に悪いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね(^◇^;)
7月に婦人科でも診察してもらい子宮などに異常はなかったのにお腹の張りや足の付け根がちょっと痛むと不安になったりするので受けた方がいいですよね(・_・;毎日できるだけ前向きにいつつもストレスでいっぱいです
ご回答ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2022/08/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!