アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30代後半にさしかかった主婦です。 
子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、
子宮筋腫が見つかりました。 
かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、
筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。 
私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。 
筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。 
筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。 
でも不安でいっぱいです。

手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。 
やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。

子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方
私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。 



  

A 回答 (3件)

私の妻は33才で子宮筋腫の手術をし、12cmぐらいのを摘出しました。

今37才で第一子妊娠中です。手術後半年は子作り禁止で、さらに他の理由でも子供は出来づらいだろうと言われていましたが、ようやく授かりました。ちなみに手術は開腹手術で、出産時は帝王切開です。 きっとうまくいく事と思いますので、がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


27歳で子宮筋腫が見つかり、2回の引っ越しを経て転院した先の医大で筋腫を核摘出しました。もう10年も前のことですね(^^ゞ
この時は、術野が広いという理由から開腹手術。
残念ながら、術後多少トラぶりまして退院が長引きましたが、術後3カ月から妊娠はしてよいと言われました。
どうも傷口がふさがりにくい体質なのかも(^^ゞ

半年後、今度は卵巣膿種が見つかりました。筋腫の手術の時には病巣はなかったはずなので、大きくなるのが早かったんでしょうね。
腹腔鏡手術を勧められましたが、手術の3日前に妊娠が発覚!(^^)!
その時の子がもう7歳です。

この時の膿種は、結局手術せずによくなったのですが、長男が1歳半の時に、卵巣膿種の再発が見つかって今度こそ腹腔鏡手術。3ヵ月後、次男の妊娠が判り、今は2子がいます。

開腹手術と腹腔鏡手術では、お医者さまにとっては術野が広いことなどから開腹手術の方がずっと楽だそうです。私は帝王切開も含めてこの担当医に4回手術を担当してもらっていますが、担当医は腹腔鏡手術のことを半分は自分の技量を自慢するように、ちょっと嬉しそうに
「お箸で折りヅルを折るようなもんなんだよね」
と言っていました。先日、子宮がん検診でこの医師の担当日に来院したところ「お子さん、元気?10年色々あったけど頑張ったね」と言って頂きました。
でも、切る範囲が狭いので、その後の回復状況や術後の痛みは、確かに腹腔鏡手術の方がずっと楽です。

筋腫の時には色々と受胎指導を受けたのですが、全然妊娠しませんでした。正直、筋腫の手術の時には術後なかなか傷口がふさがらなかったこともあり、妊娠が怖くなり、受胎指導も自分から止めてしまったほどです。でも、長男の妊娠が分かった時には素直に嬉しく、出産を待ちわびる気持ちになりました。
妊娠するしないって本当に運というかタイミングというかあるんですね。特に長男を授かったタイミングには我が家もびっくりで、「子どもって、自分で生まれてくる時と場所を選んで来るんだね」と話しています。

今は色々と不安でしょうが、お子さんとの出会いも人との出会いと同じだと思います。こちらから待っているだけでは来るか来ないか判りませんし、どんな子に会えるかもわからない。でも、来ようとしているお子さんがいるかもしれません。質問者さまがお子さんとの出会いを待っているならば、まずは環境を整えてあげてください。

入院生活が快適だといいですね。
    • good
    • 0

今年の3月に子宮筋腫核出の手術を腹腔鏡でした35歳です。


私も妊娠希望でしたので、手術をしていいか、相当悩みました。
子宮筋腫があって、子宮が硬くなっているので、
妊娠してもうまく着床できるかわからないと先生に言われ、
少しでも赤ちゃんを良い状態で迎えたいと思い、思い切って決断して手術をしました。
先生には妊娠を望む人は、出来るだけ腹腔鏡で手術した方が良いと言われました。
開腹はどうしても癒着するので、それが不妊の原因になってしまう場合もあるそうです。
手術をする前はいろいろと悩みましたが、いらないものが取れて今はすっきりしました!
手術から半年経って妊娠も解禁になり、がんばっていますよ!
妊娠の確率をあげるために、先日、初めて人工授精をうけました。
今は高温期を過ごしていますが、今回はたぶん駄目だと思いますが、^^;
また来月も頑張りたいと思います!
moomさんも赤ちゃんを迎えるために頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!