プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段より主に有酸素運動をスポーツジムで週6程運動をしています。(38歳女)
5月上旬よりパーソナルトレーニングに週1度通いだし、筋トレを始めました。
そして、有酸素運動をしていた日を1日、筋トレにも充てるようにしました。
すると、5月下旬より体重が増えだしました。
最初は筋肉痛によるむくみなのかと思っていたのですが、1KGほど増えたまま戻りません。
食事も特に増やしたり、減らしたりすることもなく、今まで通りの食生活です。
トレーナーさんに聞いても、誤差の範囲といわれるだけなのですが、体重が増えたのは筋トレが原因なのでしょうか。
女性ですし、とてもじゃありませんが、筋肉でそんなに早く1㎏もつかないと思いますし、原因は何が考えられるでしょうか?
あと、私は無月経状態なのですが、最近生理前のような症状が出だしています。
筋トレにより、ホルモンのバランスが変わったのでしょうか?

もしわかる方や、経験がある方がおられるなら教えていただきたいです。
よろしく願いいたします。

A 回答 (2件)

筋トレを始めてから体重が増えたとのことですが、その原因はいくつか考えられます。

* 筋肉の成長による水分量の増加
* 筋肉の成長による筋肉量の増加
* 筋トレによる疲労による体液の貯留
* 筋トレによる食欲の増加
* 筋トレによるストレス

筋肉は水分を多く含むため、筋トレを始めると筋肉の成長に伴って水分量が増え、体重が増えることがあります。また、筋肉量が増えると、体重が増えることもあります。筋トレは体に負担をかけるため、疲労によって体液が貯留し、体重が増えることもあります。さらに、筋トレをすると食欲が増加し、カロリーを多く摂取するようになるため、体重が増えることもあります。最後に、筋トレはストレスを解消する効果があるため、筋トレを始めるとストレスが減り、体重が増えることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても、納得のできるわかりやすい説明をありがとうございました!
体重の増加にどうしても抵抗がありましたが、筋トレの効果が出ていると思って良いのですね。

誤差の範囲でしょうね。

ちなみに、体重50kgでウエスト70cmの体形と、体重60kgでウエスト60cmの体形はどちらを取りますか?
私は後者をとります。

つまりですね?本末転倒になりそうってことです。

「数値」しか目がいかず、右往左往して勝手にプログラムを変更し、自滅するパターン…

実際トレーニングをした経験から言いますと、1kgというのは誤差の範囲です。
他の数値もちゃんと計ってください。
もう少し長期を見た視点で行動してください。

くれぐれも、自己流解釈はしないように…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤差の範囲なのですね。
どうしても短期的な視点で、特に毎日の体重に一喜一憂してしまいますが、頑張って筋トレを続けたいと思います。