プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒食症だと思うんですけど、お菓子だけ食べれるんです。自分でもコントロールできなくなるほど食べてしまいます。
怖いです。でも、食べたいし...でも、太るの怖いし...
体が甘いものを求めています。

今日の昼御飯と15:00までに、モンブランプリン200キロカロリー,ブッセ200キロカロリー,ブラックサンダー110キロカロリー,うまい棒チョコ30キロカロリーぐらい,チョコチップクッキー50キロカロリー,アルフォート45キロカロリーぐらい,パイの実40キロカロリーぐらい,ポッキー少し40キロカロリーぐらい,アーモンドチョコ30キロカロリーぐらいを食べました。

質問者からの補足コメント

  • 体重は152㎝32.5㎏です

      補足日時:2019/02/27 15:17
  • 前まではお菓子もご飯も食べれず、32㎏まで落ちました。そこから、少しでも食べなければいけないと母に言われたので、せめてチョコ1つでもと思い、食べているうちに習慣化してお菓子の暴食が止まらなくなりました。

      補足日時:2019/02/27 15:45

A 回答 (8件)

拒食症から過食症になるのはよくあることです。


そして次は過食嘔吐に進んで、慢性化していくのもよくあること。

https://www.asahi.com/articles/ASL3N54C0L3NULBJ0 …

こちらには、中1で拒食症になって、甘いものを食べ始めて過食症になり、40歳過ぎるまで25年も摂食障害に苦しんだ人の話が載っています。今の質問者さんとそっくりなのがわかると思います。

拒食症になると、何でもいいから食べて体重を増やしたほうが良いと思う人が多いが、とんでもない間違いです。今度は糖質依存症になって麻薬中毒のように小麦粉、砂糖、コメばかりむさぼり食うようになります。そして、罪悪感で嘔吐したり下剤を使ったり、どんどん身も心も病んでいきます。

確かに40kg程度までは体重は増やさなければいけませんが、糖質はやめなさい。

質問者さんが書いた食べ物、どれも味も見た目も食感も違うけど、ぜんぶ小麦粉と砂糖と油脂でできています。コメ、小麦粉、砂糖は、過食症の定番。体が甘いものを求めているというのは、あなたの思い込みで、糖質には麻薬のような中毒性があるから食べてしまうのです。

健康には、たんぱく質をできるだけ多く、糖質はできるだけ少なくするのが基本です。お菓子やパン類は一切やめて、お肉や魚、卵をたくさん食べること。

どうしてもお肉やたまごがたくさん食べられないなら、間食はプロテインにしてください。プロテインは牛乳から作られたタンパク質の粉です。甘いので間食として丁度いいはずです。牛乳や豆乳、または水で割って飲みます。どこのでも似たようなものですが、2つぐらいお勧めしときます。

◆ペコちゃん ミルキー風味1kg
https://isn.page.link/Bo28
◆激うまチョコ風味
https://isn.page.link/kxoY

それから、こちらの2冊をお勧めしておきます。
なにを食べたらいいのか、どうやったら甘いものをやめられるのか、お医者さんが丁寧に説明してくれています。

◆我慢なし! 成功への近道! 糖質オフなのに満腹ダイエット
著者:水野雅登
https://isn.page.link/KVM9

◆脱シュガー宣言! 
著者:白澤卓二
https://isn.page.link/PAuR
    • good
    • 2


身長152㎝の方の適正体重は 50.83kg です。
あなたの BMI値は 14.07 で「危険体重」と評価されます。
BMI値が17を割ると 「危険要注意」と判断されます。
BMI値が15を割ると 「入院対象」と判断されます。
あなたは強制的に入院させられても文句を言えない体重です。

まず 35kg を目指してください。
BMI値が 15.5 となりかろうじて「入院対象」から外れます。

しかし、危険体重であることは変わりません。
次に目指すのは 39.5kg 。
これで何とか「危険要注意」の対象から外れることができる。

ただ、これでもまだ「低体重」と分類されます。
なるべく 43kg まで増やして「普通体重」になることを最終目標にしてください。


何らかのストレスを抱えていることと思います。
身近な人たちとの関係性はどうですか。
うまくいってますか。
何か不満、あるいは心配なことはないでしょうか。
信頼できる人に全部話してみましょう。
学生さんなら、学校にも担当医がいると思います。
先生に相談するのも良い。
誰もいなければ下記の窓口へ。

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎あなたが18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

◎17歳以下の方なら、専門家(摂食障害専門)が無料の相談に載ってくれます。
今回の質問内容を、下記のフォームからメールで送ってみてください。
「女性専門 過食が止まる匿名相談 」
https://sessyokusyougai.net/tokumei.html
    • good
    • 3

糖質依存症になってないですか?


当てはまるようなら病院へ。
    • good
    • 1

それは拒食症ではなく摂食障害ではないの?



> 怖いです。でも、食べたいし...でも、太るの怖いし...

精神的なところも見栄隠れているようにも思えるので、まずは心療内科を受診でしょう。
    • good
    • 1

お菓子だけ暴食する拒食症? 複雑なひとだな(苦笑)

    • good
    • 1

偏った食事…と言うより、三食きちんと摂らずにお菓子ばかりでカロリーを摂っていたら、この先どうなるかは目に見えています。


拒食症と言うより甘いものを昔から食べ過ぎていて、その反動で普通の食事が摂れなってしまったのでは?
それに、何故そんなに周りにお菓子ばかりがあるのでしょうか。
取りも直さず、それはあなたが自分自身で買っていると言うことですよね。
また、必ずしも太っていなくとも、糖尿病の危険性も十分あり得ます。もしひどければ、通常の人の空腹時血糖が100前後なの対し、あなたは軽く200~300オーバーかもしれません。糖尿病になったら、体にいろいろな弊害も出て来ます。人工透析が必要になったり、手足の切断や失明などとても恐ろしい病です。
まずは、拒食の点も含めて、きちんと医者にかかり、食生活から見直して下さい。
    • good
    • 2

糖尿病及びその合併症になったら、あなたそれこそ大変だよ


盲目になっても良いのですか?

精神病院に措置入院してガッツリ治療して下さい。
こんなところで素人考え集めていてもしょうがありません。
    • good
    • 3

体が命を継続させるために脳に指令を出しているような気がしますが、、、体重はどのくらいですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A