プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準体重ってデブですよね?
デブというと言い過ぎかも知れませんが、明らかに標準体型ではないと思います。

私はずっと150センチの40±2キロくらいですが、一時期50キロくらいだったことがあります。

150センチの標準体重49.5キロとほぼ同じになったわけですが、普通にデブ(ぽっちゃり)でした。

スキニーなんてみっともなくて履けないし、水着なんて絶対に着れないって感じでした。
親や旦那にも「尻でかすぎじゃない?」とか「腿がパンパンだから他の服にした方がいい」とか言われて、着れる服が限られました。

トレーニングなどしていて筋肉量が多いとかの特別な例は別として、ジム通いなどしていない一般的なサラリーマンやOLなどの「標準体重」は太ってますよね?

同僚など周りの人の話を聞いていても、ごく普通の運動強度で生活している人は標準体重だとずんぐりむっくりでした。

ネットで標準体重を太っているという感覚がおかしい、痩せているのがいいと病的に思い込んでいるという意見があったのですが、そうでしょうか?

街を歩いていてもすらっと見える方が多く、そんなに異常な感覚とは思えないのですが…おかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 決めつけているわけではありませんが、標準体重だけど見た目引き締まっている人ってそんなに多くないかなと思ってました。私が想像している以上に、皆さんジム通いなど努力していて筋肉量の多い方が多いということでしょうか。

      補足日時:2019/04/22 17:31
  • なるほど、確かに好みの問題が大きいのかもしれません。

    筋肉の方が重いということは知ってはいますが、私の周りにはストイックに鍛えている人があまりいません。
    デスクワーク中心で普通に生活しているだけだとそんなに筋肉つきませんよね??

    1人、友人でナイスバディなのに体重がけっこうある子がいますが、その子はパーソナルジムでかなり本格的にやっています。

    骨格やバストサイズは気付きませんでした。

      補足日時:2019/04/22 18:13

A 回答 (8件)

男性だと普通かもしれないけれど、女性だとぽっちゃりですね。


そもそも標準体重ってのは、中年でたるんできたおばちゃんまでひっくるめた、成人全体の平均です。
十代だとか二十代前半の女性が標準体重だと言っても、それでスタイルがいいわけがありません。
仮に20歳女性だけの平均を割り出したら、標準体重よりも軽い体重になります。

よくこのQ&Aには、18歳ぐらいの人に対して、標準体重だから大丈夫!みたいなことを言う人が多いですが、その年代で標準体重だったら周りからぽっちゃりして見えるのは当たり前だし、気にするのも当然です。痩せすぎるのも良くない一方、美容だって生活の質を高めるにはとても大切な事なので、いくら何でも標準体重でOKってのは無理があるだろ、、、と思うことが多いです。
ともあれ、統計的には標準体重が最も健康で寿命も長いと言われていますから、自分自身が気にしなければそこをキープするのが良いでしょう。でもそこそこスタイル良くありたいと思うなら、身長にあった美容体重を目指し、あとは体を鍛えて体脂肪率を下げると良いと思います。

有名なトレーナーでAYAさんという人がいます。
インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/aya_fitness/

ものすごく筋肉質ですが、それでも身長は175cmで体重は56kgぐらいだそうで、体重は痩せすぎの範囲に入ります。
この身長だと、本来は68kgぐらいが標準です。

ウェイトトレーニング等で鍛えて筋肉質になれば、体重が重くても細く引き締まるのは事実です。
しかし、何事にも限界はあって、モデルみたいな仕事をするとなるとちょい痩せすぎぐらいまで落とさないと、最近のトレンドではないみたいですね。彼女の場合は栄養バランスもかなり計算されつくした生活をしているのでこの体重でも健康を維持できますが、何も知らない人がこの身長体重のバランスまで痩せると、体調を維持することはできません。
    • good
    • 3

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

標準体重は、かなりデブかな


161センチだと57キロくらいだった気がします。
美容体重、もしくは体重よりも見た目を重視するとかはどうでしょうか
    • good
    • 3

いわゆる『標準体重』では見た目を問題にしていません。

目的は健康面の充実です。逆にいうなら、一般的に『スタイルがいい』といわれる体重は健康面からいうと痩せてる。
    • good
    • 4

>標準体重だけど見た目引き締まっている人ってそんなに多くないかなと思ってました


脂肪より筋肉の方が重いって知ってます?
そもそもそれを確信できるほどデータを集められているのかどうか

そもそも体格というのは脂肪の有無のみならず
骨格なども関係してくるものなので
体重だけでわかるものではありません

極端な例で言うなら
Aカップの150cm 50kgと
Gカップの150cm 50kgでは
全然違ってきます

さらに言うと
質問者さんの言う標準体重とは
恐らく日本独自の普通体重のことを言っているのかと思いますが
それはあくまで健康上での話であって
見た目の話をしているわけではありません

普通体重=理想の見た目
と勘違いしているようでしたら
お勉強が必要です
    • good
    • 1

標準体重だと私的にはけっこうぽっちゃりに思います。


私は身長161ですが、46㌔が理想です。
身長161の標準体重は54~55㌔だと思いますがそこまで増えたらもうスリムとは言えません。
    • good
    • 2

>ネットで標準体重を太っているという感覚がおかしい、痩せているのがいいと病的に思い込んでいるという意見があったのですが、そうでしょうか?


あくまで、その人その人の 好みであって 人それぞれ違うのです
ご質問者様が、標準体重を太っていると思う原因もまた、好みが及ぼしています
だけど、どれが正しいかなんて、正解は有りませんよね

これらの好みの多くは、憧れが生み出しているのが多い
TVに出ている、雑誌に出ている『〇〇さん』みたいになりたい。ですよね
ご質問者様の好みと、BMIの指標がかけ離れているだけで
合致している 人も居るのも現実

BMIは、世界のスポーツ界の至るところで、選手の過度な減量を防ぐ為の指針として
取り入れられているのも 事実です。
    • good
    • 1

>痩せているのがいいと病的に思い込んでいるという意見があったのですが、そうでしょうか?


そうでしょうね。

>街を歩いていてもすらっと見える方が多く、そんなに異常な感覚とは思えないのですが
そのひとたちがどんな体重なのかわからないのにそのように考えてしまうのがおかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A