プロが教えるわが家の防犯対策術!

太り過ぎで脚が痙攣することはありますか。

私はここ数年かけて人生で初めて太りました。自堕落な生活により脂肪ばかりが増え、BMIは痩せ型で体重だけを見れば標準なのに、体重の何倍以上もの見た目をしています。急激に太ったからか、標準体型以上になったことがないのですが両脚の外太ももにはくっきりと肉割れ線があります。

そして、たまにこの肉割れ線の部分がひどく痺れます。寝ている時が主ですが、急に痛みが走って絶対に起きてしまうほどです。叩いても揉んでも一時的にでも和らぐことはなく、ずっと強くジーンと、痛みのような痺れ(他の場所を痙攣したことがないからわからないけれど、おそらくこれを痙攣と呼ぶんだと思う)が現れます。自分で対処できないので治るのを待つしかありません。

ここ最近太り始めてから定期的に現れる症状であること
痛む場所がちょうど肉割れの場所であること
から、太り過ぎが原因なのかと思ったのですが、太り過ぎ、もしくは急激に太ったことで、太ももが痙攣することはあるのでしょうか。
これ、対策はできないのでしょうか。痩せるしかないのでしょうか。

あと関係あるのかわからないのですが、私は小さい頃から、たまに、でも定期的に、脚が疲れた時なのかそうでなくても起こるような気がするのですが、片脚全体が、今回の痙攣ほどじゃないけれど、ジーンと痺れに包まれて不快感に陥ることがあります。数十秒から数分で治るので病院に行ったことはありませんが、定期的な起きていました。左右どちらかはランダムで、脚全体が地味な痺れに包まれる感覚です。そう言えば最近は起こりません。
これもずっと原因不明なのですが、疲れたり太ったり、痺れやすい体質とかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

太ったからというよりも、栄養バランスが悪くてビタミンB6やB12が欠乏しているからではないでしょうか。


私は飲酒するので、ビタミンB1を主体とした錠剤を毎日服用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077HQG6WV/
    • good
    • 1

プーの成れの果てですわい

    • good
    • 0

少しも原因不明では無いが・・?



脂肪で血液の循環が悪くなってるから痺れるのだろーし・・

そして 極めつけは 病院に行く事も 痩せる事もせずに 此処で他人に聞くだけで終わらせる事・・

治らないのは当然なのだが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せることはすぐには叶いませんが…(マッサージとかほんのちょっとずつって感じです)。病院、症状はすぐ治ってしまうのでこれまでもう10数年以上たまに起きる現象でありながら行きませんでしたが…流石に今度行ってみようと思います。

お礼日時:2023/08/10 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!