アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか?
すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか?
今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、
先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです
当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます
思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで
連続8時間程度パソコンをしておりました、
痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました
3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に
ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした
他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので
翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ
痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、
内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました
皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし


目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました

その通りだと思います。筋肉は使い過ぎると筋緊張が起こり血流が悪くなります。体は自らこれではいけないと判断し血流を良くしようとして筋肉を震わせますが、これが痙攣です。

PCの光の点滅による刺激は想像以上に交感神経を緊張させ筋緊張を伴います。なかなか気が付かないのですが、その影響は実は目だけでなく全身に及んでいます。痙攣が起きるほどになると目を休めることはもちろんですが、体全体をリラックスさせることが大切です。体が疲れてるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痙攣は翌日治まりました

お礼日時:2008/06/01 20:24

おそらく眼瞼けいれんと考えられます。

心身のストレス、目の酷使などで起こることがあります。しっかり休養と睡眠をとり、目を休ませ、リラックスして過ごすように心がけましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!