アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康的な対策も教えてください
朝トイレに行くのに困るのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

■よくお読みください。

性に関してではなく、体の機能としてご説明します。

■人間の体の調節は、副交感神経と交感神経という自律神経によって自動的に調節されている部分が多いのです。

■俗に言うあさだちは、睡眠中に陰茎が勃起することです。正確には朝に勃起するのではなく、健康な睡眠サイクルでは午前4時~7時くらいに副交感神経の活動が活発になるのでその時に勃起します。起床時まで副交感神経の活動が高くなっていると、あさだち現象となるわけです。

■副交感神経の活動は覚醒した状態ではそれほど長くは続きませんので、そのまま横になっていれば勃起状態はもとにもどります。でも起床してすぐにトイレに行きたい場合は、排尿に支障がでることがあります。これはしょうがないことです。下の方が書いているように排尿するととたんに陰茎が萎縮する理由は、排尿をおこす神経活動は交感神経ですので勃起を生じる副交感神経とは逆の作用があります。そこで、排尿するとすぐに萎縮するわけです。また、射精自体も交感神経を介する反射ですので、射精した後には同様に萎縮します。

■つまり、勃起や射精は交感神経、副交感神経が正常に働いてこそ生じることです。朝勃起することは健康なことですので、困ることはありません。男性の場合、朝勃起が良好に生じていれば、精神的、肉体的にほぼ良好な状態と考えてよいでしょう。

■因みに、勃起する力は動脈血圧によって決まりますので、単純には血圧の高い方は「硬い」ということになります。高血圧の薬を飲み始めて「立たなくなった」という方が多いのはこれと関連があります。でも、硬くするために血圧を上げることは禁忌です。脳卒中や心筋梗塞のリスクを増やしてしまいますからね。

この回答への補足

ありがとうございます
朝尿がたまって用とたそうとしても排尿できないことがたびたびあるのでこのままだと膀胱障害を引き起こすのではないかと心配しています
たびたび排尿を待たされることによるリスクは無いのでしょうか?

補足日時:2005/03/23 18:40
    • good
    • 3

健康>性の悩みのカテゴリーの方がより回答を得られると思いますよ^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性というよりも
尿意→たつ
という反応なので対策としては
・尿がたまらないようにする
・尿がたまってもたたないようにする
だと思います
前者は睡眠時間が長いと対策できません
後者の対策が必要かと思います
しかし健康を害してはもっと深刻な事態になります
医者などはどのような対策を推奨しているのでしょうか?

お礼日時:2005/03/23 16:20

おしっこ出せば収まりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たってしまえば尿を出せず
だからなえさせることがなかなかできません

お礼日時:2005/03/23 16:14

『あさだち』って何ですか???



症状をできるだけ詳しく教えてください。

そうすれば、たくさんの回答が得られると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさだちはあさたつことです
なえるまでトイレを我慢します

お礼日時:2005/03/23 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!