プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は世界一健康寿命が長いそうです。この最大の理由は気候が温暖で高温多湿にあると思われます。欧米はじめ諸外国は日本よりも概して乾燥しており健康には良くないです。
その次に、原因として食事と医療制度があると思います。
・新鮮な魚や海藻をよく食べる。
・国民が誰でも安く医者に掛かれる。
ということです。
皆さんの意見を教えてください。
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy … 健康寿命

A 回答 (9件)

健康診断やって血液の数値悪いと指導とサラサラになる薬だします。



はい、これだけでもめちゃくちゃ健康になります。

これ放っておけば心臓麻痺やら脳梗塞やら大動脈解離です。

死ぬか障害者になってしまいます。

血液の健康を守ることが健康の秘訣です。

医療制度や医師、そして健康意識の高さが要因ですね。

生活習慣病にいかに抗うか?がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに健康意識も高いです。馬鹿食いしたり麻薬をしたりする人も少ないです。日本は安くて医者に掛かれるのでいい保険制度です。

お礼日時:2023/02/14 09:47

食事や健康保険もそうかもしれないけど、平和だっていうのも大きな理由の一つだと思う。



他の国は、銃で撃たれたとか変な薬のやりすぎで死んだとかが平均寿命を下げていると思う。
戦争や内戦で若者が死ぬということも平均寿命に関係すると思う。
日本はそういうことは少ないからね。
    • good
    • 0

健康保険制度があり 自己負担限度額を超えたら高額療養費制度があるから。

    • good
    • 2

無理をしない適度な運動や食生活に気を使うからでしょう。


早期治療などの人間ドッグやかかりつけ医の多さや健康サプリの売り上げと比例してると思います。
金持ちの高齢者が多いのでしょうね。
    • good
    • 1

とある病院の待合室での会話。


Aさんの姿、最近見ないけど何か知ってる?
具合が悪いんじゃない?
そうなの、私たちも気をつけないとね。
医療費が年々増加している反面、
健康寿命が延びているのは、
この待合室の会話に全てが凝縮されています。
    • good
    • 0

健康保険制度が充実しているのが要因だとテレビで言ってました.乳幼児の死亡率が低い、高度の医学が安く提供されているからだとも言われています.,アメリカでは入院一泊10万ハイヒールモモコサンはお産後すぐに退院したそうです。

    • good
    • 0

多分は 国民数が少ない為に 約全員を把握出来る為・・



中国など 山地の民族の数は まだ 把握不充分の筈・・

総数が計算出来ていないと 平均も計算出来ない・・

・・・・・・・
それに・・ 長寿を問題とするのが くだらない事だろーしね・・

どのみち 1世紀前後

死は 必ず来るのだから 本当の死後の方が必要なだけだし・・
    • good
    • 0

国民健康保険のせいですね。


今の長寿者の代は医療費無料だった時もあり、少し具合が悪ければ病院へ行き、病気友達とおしゃべりしていたのです。
日本でも昭和以前は長寿国ではなかったのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険制度は素晴らしい。誰でも医者に掛かれるのは大きいです。

お礼日時:2023/02/14 09:49

アメリカ人みたいに無謀なことでギネスに挑戦して死んだりしないからでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!