アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
低用量ピル(マーベロン)を3年ほど飲んでいて、
今年の健康診断で採血にて貧血と診断されました。
婦人科の定期検診の際に、先生から
低用量ピルを飲んでいて、(婦人関係が原因の?)貧血はまずありえないと言われ、消化器内科の受診をすすめられました。
今度行くつもりなのですが、めっちゃ不安です!
低用量ピル飲んでいて、貧血になった方、
なにか原因分かりそうな方、
教えてくれませんか、、、。
なにか情報を知りえたくて、、、。

A 回答 (1件)

貧血のおばさんです。


お若いから心配ですよね。(私も25歳の娘がいます(^^)

医師のいう通り、婦人科の話ではないのでピルとは無関係という判断なのでは?
>低用量ピルを飲んでいて、(婦人関係が原因の?)貧血はまずありえない
というのは生理や不正出血がなければ、貧血にはならない。
じゃあ、別の原因として体のどこかからか慢性的に出血していてそれが貧血の原因と考えるが先のようです。
なので消化器内科なのでしょう。
胃や大腸からの出血を疑いそれでもなければ、今度は血が作られるのは骨髄なので血液内科の受診をおすすめされるかもしれません。(まあ血液検査で大体わかるんですけどね)

単に食生活が悪いだけかもしれませんし、お食事はどうですか?
バランスの良い食事はとれていますか?
無理なダイエットも貧血の元ですし、今は一つ一つ可能性をつぶして貧血のの原因をさぐるしかないと思いますよ。
私は膠原病からくる貧血でした(T_T)

不安でしょうけど落ち着いてくださいね。
そして信頼できる医師に出会えるといいですね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今週の土曜日に消化器内科に行くことになりました。見てもらわないと分からないですものね、、^^;
食生活ですが、基本自炊しておりますが、
週末は1、2食、外食になることが多いです、、、。食生活も気をつけて行きたいと思います。
少し安心しました。
お話聞いて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!