プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

健康診断で今回貧血を指摘されました。27歳です。

ヘモグロビンが9.4でした。

私の母親が以前、貧血を指摘され検査したところ大腸がんと診断されたことがあります。

その時の貧血の数値は聞いていないのでわからないのですが、大腸がんなどのがんの場合ヘモグロビンの値はもっと低くなりますか?

一応病院を受診し、先生には女性は生理の量が多いと貧血になりやすいとのことでした。

がんの場合、ヘモグロビンはどの程度になるのか、大体でいいのでわかる方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご高齢者の場合、ヘモグロビン値が低いと癌腫瘍からの出血も疑い


ますが、27歳と言う御年齢で大腸がんを疑い、同腫瘍からの出血
は考慮から外すのは妥当でしょう、。

まあ、基本的にヘモグロビン値が10を切ると、何らかの疾患起因
を疑いますが、お若い女性の場合、担当主治医の言う貧血から来る
一過性の物も多いので、俄に疾患を疑うことは出来ないでしょう。

がん腫瘍からの出血は、がん細胞は増殖時に栄養を取り込む為に腫
瘍自身が血管を作り出します(血管創生(血管新生)と言う)。
同血管は正常細胞の血管と比して、非常に脆弱で破れやすく、出血
を起こしやすいものですが、その出血形態は、噴き出す様な物では
なく、滲み出てくるような形態であり、俄に貧血を起こす程度(ヘ
モグロビン値に異常を来す)の出血量ではありません。

しかし腫瘍が増大するに伴い、がん血管網も広範になり、出血量が
次第に増えて来ますが、そうなると既に病期はかなり進んでおり、
出血以前に、がんに依る他症状の発症が多く見受けられれるでしょ
う、、。

先ず、排便時の血便(拭い紙に便と共に血液が付着する等)が頻回
に起こる自覚的発症が認められるでしょう。

まあでも、健診後一度受診し、血液検査等での精査はしていると思
いますので、造血幹細胞などに異常がないのなら、やはり一過性の
単純貧血で間違い無いでしょう。
    • good
    • 0

胃潰瘍や十二指腸潰瘍でもヘモグロビンは下がります。

初期のガンで出血量が少なければヘモグロビン値は下がらないと思います。 

行った病院で改めて血液検査はしたのでしょうか?フェリチンや血清鉄などの検査でこれらの値が低ければ、慢性鉄欠乏性貧血となり、鉄の摂取が少ないか鉄の吸収が悪いことになります。
ダイエットなど偏食でも鉄欠乏性貧血になります。
年齢的に鉄欠乏性貧血の可能性が高いと思います。まずは食生活の改善に取り組むことだと思います。

健康診断で便潜血の検査がなかったのであれば、主治医にお母様の大腸がんの話をして、便潜血の検査をしてもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

私は看護師をしてました。


私の他にも同業で更に上の知識を持ったユーザーの方、別職ですが医療従事者の方は複数人いらっしゃいます、

私も昔から酷い鉄欠乏性貧血で、あなたより更にヘモグロビンが低いです

ヘモグロビン値は癌だから低下するというのは語弊があります。
お母さんが大腸がんで貧血を生じていたのは、恐らく気づかない下血をされていたからでしょう。
がん患者さんのヘモグロビン値にも様々なので、疾患によりヘモグロビン値が決まるわけではありません。同じ大腸がんの方でも10mg/dlの患者さん、私の経験上の最低値は6.5mg/dlでした。ここまで低いと輸血が必須です

医師の話した通り、鉄欠乏性貧血は圧倒的に女性に起こります。男性の場合は胃潰瘍・十二指腸潰瘍、胃がんなどの消化管出血による事以外にほぼなく、男性が鉄欠乏性貧血に陥ったら深刻です。

がんでなくても進行すれば貧血だけでもいずれ重篤になる事はあります。
全身に酸素が行き渡らない為脳機能低下、精神症状、食欲低下、睡眠の質低下、皮膚状態悪化、栄養状態不良、循環不良やがて心不全……
直接は関係ないですが、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を招きやすくなります。
私は最終段階を迎えていますので、永久の付き合いとなりました。

大腸がんを発症した時も大切ですが、まずは食生活と日常生活習慣を整える事から始めて下さい。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

私も貧血です。

半年に1回血液検査してますが、血中ヘモクロビン値はだいたい11前後を行ったり来たりしています。9.4なら少し低いですね。
でも血中ヘモクロビン値は大腸がんにあまり関係ないかもしれません。

大腸がんに関係あるのは便中ヘモクロビン値です。
大腸がん検査で便を少量容器に入れて出す検査をしてると思いますが、これで便中ヘモクロビン値を調べています。
目視ではわからなくても溶液に反応してすぐに便中のヘモクロビン値が出ます。
これが陽性ならかなりの確率でがんがあるとされます。でも痔とかで出血する場合もあります。

ご心配のようでしたら大腸がん検診をまず受けてみられたら1番良いと思います。
検査キットを貰ってきて自宅で排便時に綿棒の先ぐらいの便を取り溶液に浸して提出するだけで、1週間ぐらいで結果がわかります。
費用も自治体がしている場合は無料です。

もし陽性なら大腸の検査を受けることになります。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

ここでの回答は、


みんな「素人見立て」
ですよッ!

大丈夫です、何の心配も要りませんよ。
って回答されて、安心しますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!