アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘモグロビンの数値が8.2と診断されたのですが、どんな症状なのか、また、どのくらい
悪いのか知りたいです!

A 回答 (3件)

男性と女性では基準値も正常値も違いますが下記のようになります。



・疾患の可能性が検討される範囲 男性:18以上 女性:17以上
・やや高い範囲 男性:16~18 女性:15~17
・一般的な基準値・正常値の範囲 男性:13~16 女性:12~15
・やや貧血症状 男性:11~13 女性:10~12
・貧血症状に伴う疾患の可能性が検討される範囲 男性:11以下 女性:10以下

ですからあなたが男性女性どちらであっても8.2という数値は完全な貧血状態で
鉄欠乏性貧血
再生不良性貧血
巨赤芽球性貧血
といった疾患をわずらっている可能性があると思われます。
    • good
    • 3

参考になるかわかりませんが、過去に生理が止まらず町医者で調べて5で総合病院へ回され問答無用で入院、出血が止まらず3まで下がり輸血しました。



輸血の効果は絶大でした8くらいまで回復、不調の自覚はありませんでしたが、回復が急だったので不調がやっと自覚できました。おそらく8、2ですと倦怠感も相当ではないでしょうか。女性のほうが貧血を我慢できてしまうようです。

ちなみに、輸血で最低限まで回復しましたが2ヶ月弱入院しました。退院後も鉄のお薬も数ヶ月続きました。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

医療機関で検査を受けたのですよね?


ここで質問せずとも医師から何か言われませんでしたか?

8.2はかなりの貧血状態なのですが、少しずつ長い時間をかけて貧血になってきた場合、体が慣れてしまって自覚症状を感じません。
この自覚症状を感じないのがなかなかに曲者です。
感じないとしても体に負担がかかっていることは確かなので、ちょっとしたきっかけで倒れたりするんですよね。
で、運が悪いと倒れた時に何かにぶつかって思わぬ怪我になることもあります。(体験者です。^^;)

再検査や治療をすすめられたらそれに従いましょう。
とりあえず貧血改善のために鉄剤を飲むことになると思いますが、貧血になったもともとの原因もしっかり診てもらって、きちんと治療してくださいね。
お大事に。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!