アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が無痛性甲状腺炎で甲状腺機能亢進症で
寝込んでるのです。もう3ヶ月目になろうとしてます

バセドウ病にしか思えないほど数値が悪く今も悪く長引いてます

シンチグラフィーの検査で今のところは無痛性甲状腺炎と診断されましたが、無治療のまま日々すぎており学校にも行けず

そんなにしんどいのでしょうか

無痛性甲状腺炎は亢進症は症状軽いとかいてあるのにうちの子は重いし長いです

体重12キロ減
筋力なく
食欲やたらでてきましたが
一日15回は便がでます
心拍高く階段が嫌
心臓の薬をのんでいますので
脈は安静時90ー100に下りました

ft4 2.90
ft3 9.69
ths 0.01以下
TRABバセドウ 基準値内1.5 
抗tgサイクロ 基準値内1.99
抗tpo甲状腺  基準値内1.12

まだこんな数値です(T_T)

すぐ疲れてしまうらしく食事の時だけ座りますが横になってます

とても心配です
甲状腺機能亢進症ってこんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

お返事、理解致します。



よほどお困りになられない限り、
おそらくハスミワクチンのほうには頭が向かないと思います。
仮に、協力医に行かれる場合、
適合ワクチンの注意点があります。

協力医としても免疫のこと、また適合ワクチンについてはあまり詳しくはありません。
ハスミワクチンは癌治療を対象としていますので臓器ごとに適合するワクチンが異なります。

お子様の場合は甲状腺の病気ですから、甲状腺癌ワクチンT.Mが適合と考える医師がおられます。
しかし、
●EBウイルスによる疾患ですからT.Mは効果がなく、
胃癌などに使用するK.Mが適合します。
メモして残してください。

それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえそうではなく専門病院から多くみても年末までに治るでしょうそれまでは様子見でいいとい言われていることと、他のワクチンも全て今は不可な体の状態なので無理できないのです。コロナのワクチンももう今後うつことがないと思うのです何%の子が後遺症とか聞いてもピンと来なかったけどまさかうちの子がコロナで後遺症負うとはしかも持病のない元気な子のほうに。

で、年内におさまらなかったら、何でも考えていかねばと思ってます

お礼日時:2022/10/20 00:00

『・・EBウイルスがやはり関係しておりその場合ハスミワクチンで効果があるのでしょうか。

おじいちゃん先生に聞いてみたのですが返事はよくわからなかったです』
 に対するお返事ができていませんでした。

ウキペディアの記事では、慢性甲状腺炎にEBウイルス(ヘルペスウイルス4型)と、ヘルペスウイルス6型が関係するという記載がありましたでしょ。

慢性甲状腺炎にも自己抗体が上げられています。自己抗体はEBウイルスが感染したB細胞から出来ますので、私としてはEBウイルスが妥当と思うのです。
ただ、検査しても検出されないはずです。それは6型にしても同じでしょう。
いずれにしてもウイルスが関係しています。

●自然治癒もあるということを考え合わせれば、ハスミワクチンの効果が得られることについては、それほど難しいことではないと思います。
K.Mワクチンを使って免疫を活性化させれば、早期に身体の調子が良くなる実感も出、1月ほどの短期間でおそらく治癒に向かう様に思えます。

橋本病になれば、細胞破壊もかなり進んでいますから細胞の再生にも期間がかかり厄介でしょうが、今の段階であればそう難しいようには思いません。
    • good
    • 0

こちらのほうにお返事いただいたのですね。



先ほどあなた様の新しいトピのほうに投稿したばかりでした。
そちらもご覧ください。
細胞破壊を長引かせてはなりません。

EBウイルスとの関係は研究者の発表ですから、まだ医師には周知はさていません。1例ですが、世界的な百科辞典であるウキペディアの記事が以下です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7 …


治療法というものは、何事も後手後手に回っています。
なぜなら、広く認められたものがやっと治療法になります。
もちろん免疫療法は丸山ワクチンにしろ度外視される訳です。
    • good
    • 0

ハスミワクチンには30数種類ございます。


K.Mと言うワクチンをされれば解決しましょう。
手続きができる協力医は大阪に2軒あります。
一応お知らせいたします。

■田中クリニック様 大阪府大阪市生野区生野西2丁目3-8
https://www.tanaka-cl.com/info.html 
https://www.tanaka-cl.com/

■山下医院様 大阪府大阪市淀川区西中島7-5-25 新大阪ドイビル1F
http://www.dr-yamashita.com/

5日に一度の皮下接種です。
皮下接種は慣れればどなたでもできますが、ご不安があるのでしたら協力医でお願いできます。
治れば止めたら良いです。副作用などありません。

転ばぬ先の杖と申しましょう。
先手先手と考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワクチンも今は何も打てないのですが今年中になおならければ考えます病院ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/10/19 19:15

ごめんなさい。

機能亢進症とお書きでしたのでバセドウ病かと思いました。
無痛性甲状腺炎なんですね。
少し機序は異なりますが、いずれにしてもEBウイルスが関係しています。

無痛性甲状腺炎は、甲状腺の細胞が白血球により破壊さているため、
T3・T4が漏れ出し高値となり、バセドウと同じ症状も出る訳です。
通常一過性で数カ月で自然治癒するのですが、橋本病(機能低下症)になる場合もあるとされています。
(バセドウ病の寛解時期に起きることもあります)
3カ月になるそうですが、担当医もどうなるのかなー?と思っているのでしょう。

バセドウ病は自己抗体(TRAB)が甲状腺を刺激しホルモンが過剰に出される訳ですが、
橋本病は甲状腺の細胞が白血球によって破壊され、甲状腺ホルモンが出なくなる病気です。
●無痛性甲状腺炎は、自然治癒も期待できるのですが、甲状腺の細胞が白血球によって破壊されていますので、悪く言えば「橋本病になってしまうか?治癒するか?」の段階と考えても良いのです。
機序は異なりますが、いずれにしてもEBウイルスが関係しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困り果てて家から近い小児科にかかり経緯を話したら、EBウイルスの検査をされました。これがもとに悪さをすると。高齢のおじいちゃん先生なので、そう説明もなく分からぬままですが、あなたの助言がなければ胡散臭く感じてしまったかもしれませんありがとうございます。小児循環器甲状腺にもつよい病院に月曜、紹介状を書くと言ってもらえました。今かかっている医者には気の問題、頻脈には慣れるといわれ、今、亢進症なんだからしょうがないという感じで笑われてしまい、不信感がつのってたので紹介状かいて頂けること自体が救いです。EBウイルスがやはり関係しておりその場合ハスミワクチンで効果があるのでしょうか。おじいちゃん先生に聞いてみたのですが返事はよくわからなかったです

お礼日時:2022/10/22 11:04

私の記録を見ましたら、あなた様には一度喘息のことで投稿しております。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12316849.html

バセドウ病はEBウイルスによるものです。
バセドウ病 EBウイルスで検索してごらんなさい。
色々な研究も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます喘息の子ではなく、元気なほうの子が甲状腺をコロナきっかけにわずらっておりほぼ寝てすごしてます

お礼日時:2022/10/19 11:14

お住まいの都道県はどちらですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バセドウ病ではなく、無痛性甲状腺炎らしいのですがあまりにながびいております

前回も回答ありがとうございますm(_ _)m大阪です

お礼日時:2022/10/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!