プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から疲れやすく、MCVと言うものが常に100を超えていたので、
かかりつけ医に紹介状をもらいに行きました。
伝えたことは、
・昔から疲れやすい
・MCVが常に100を超えているので、大球性貧血ではないか血液内科で検査したい
・健康診断の結果6年分が見られるものを見せた

のですが、紹介状の中を見たところ(すみません見てはいけないのを知りませんでした)
・自覚症状なし
・健康診断で、常にMCVが高いのを指摘されていた

となっていました。
かかりつけ医なので、中身を見てしまって内容が違うので変えて欲しいとかは言わないです。

たぶん、健診でMCVが100を超える位では指摘されないと思います。
(巨赤芽球性貧血なら指摘されるかと思います)
自覚症状ないし大したことないから検査しても処置しなくてもいいんじゃない?と
思われたらと思っています。

こちらとしては血液内科で「昔から疲れやすくて、何か原因があるなら少しでも治したい」
と強く言うつもりです。
紹介状より、患者がすっごい疲れやすいのをおしたらそちらが通ると思いますか?^^;
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

紹介状と本人から聞いた内容を合わせて判断します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!嬉しいです。有難うございます。

お礼日時:2023/03/27 18:57

血液内科を受診された際に


しっかりとお話されれば、伝わりますので大丈夫です

また、大球性貧血であることが疑われる場合
(検査結果が出た後になるかもしれません)
血液内科の医師の方からも自覚症状について
詳しく聞かれると思います

お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。時間差でB.Aごめんなさい。

お礼日時:2023/03/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!