プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。17歳の時に高校での健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、血液検査やエコーを行い「甲状腺がやや大きい」との診断をいただきました。現在大学生となりましたが、毎年健康診断で甲状腺の腫れを指摘されています。健康診断での見解は「急ぎで病院に行く必要は無い、経過を観察しましょう」とのことでしたが、毎年毎年指摘されるので正直怖く感じており、現在個人的に甲状腺専門のクリニックへの受診を考えています。
なお下記の写真が私の甲状腺なのですが、これは甲状腺が腫れている状態なのですか?甲状腺について指摘されるまでは自分の首をよく観察する機会も無かったので、どこがどのようにおかしいのか自分ではよくわかりません。大学の健康診断で言われた通り様子を見ておけば大丈夫なのか、それともあまり良くない状態にあるのか、画像から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

「甲状腺の腫れ」の質問画像

A 回答 (3件)

50代の主婦です。


大学生の頃から、甲状腺疾患と付き合っています。
私の場合は、無痛性甲状腺炎(橋本病)です。

気になるのなら、一度、甲状腺専門病院にかかることをお勧めします。

写真を拝見しましたが、何とも言えません。
    • good
    • 2

首ではなく目が窪んでくるのが、バゼドーで喉が晴れるのが橋本病です。

一番さんの病院はかなり有名です。けんさしたほうがいいならしたほうがいいですよ母は14で罹患して首切ってます。
    • good
    • 2

関西近郊ならこの病院がおすすめです。


https://www.kuma-h.or.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!