プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査でオプションの中に血液検査するものがありますが、例えば腫瘍マーカーなどですが、オプションの数 ✕ 採血本数になりますか?

たとえば健康診断自体が3本だとして、オプションとして腫瘍マーカー1本、甲状腺血液検査1本の場合は全部で5本採血するということでしょうか?

申し込んだ採血ありオプションが6本あるのですが、全部で9本と考えると貧血で倒れそうで心配です。
採血量もすべて同じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

オプション1項目につき、採血管が1本増えるわけではありません

採血が3本取りの場合、全血(血球数測定用)・血糖測定用・血清(その他多くの項目用)です
腫瘍マーカーと甲状腺の項目は、血清で測定します
1項目を検査するのに必要な量はわずかなので、たいていはそのまま3本でいけると思いますが、検査機器の関係で、もう1本増えて4本になる場合もあります
1本あたりの採血量は、オプションの有無でほぼ変わりません

9本ということはありませんので、ご安心ください
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
多くても4本ということですね!
心配しましたがホッとしました。

もし本当に健康診断の血液検査で3本も採血するのなら改めて腫瘍マーカーの為に別に採血をする必要は有りませんよ・検査の内容に腫瘍マーカーを追加すればよいだけですからね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。