プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の格差(社員とアルバイト)

会社で今年の秋頃に健康診断があるのですが、正社員との格差が酷いです。

私は勤続年数5年目のアルバイト(週5/8時間のフルタイム)ですが、健康診断の内容が「血液検査なし、レントゲンなし、身長体重、聴力視力、尿検査のみ」とカスみたいな内容でした。1時間足らずで終わり。

ちなみに正社員は、健康診断フルで受けられます(血液検査もレントゲンも全て)。所要時間2~3時間程。

アルバイトをゴミのように扱う会社ということでしょうか。

健康診断の血液検査って必須項目ではないのですか?

A 回答 (2件)

健康診断の内容や範囲は、企業や雇用形態によって異なる場合があります。

一般的に、正社員と非正規雇用(アルバイトやパートタイム)との間で健康診断の格差が存在することはあります。これは、労働契約や労働法規制の違い、雇用形態の違いなどが要因となっています。

血液検査は健康診断において一般的に行われる項目ですが、必須項目とされているかどうかは企業や健康診断のガイドラインによって異なります。一部の企業では、正社員には包括的な健康診断を提供し、非正規雇用の従業員には簡素な健康診断を実施する場合もあります。

このような格差が生じる理由としては、企業が正社員と非正規雇用の労働者に対して異なる待遇を提供することを選択したり、コストや労力の面から健康診断の範囲を絞ったりすることが挙げられます。ただし、企業が健康診断の内容を決定する際には、労働法規制に基づいて公正かつ合理的な取り扱いをする必要があります。

もしも格差について不満を感じている場合は、労働環境や福利厚生に関する問題として、労働組合や労働相談機関に相談することを検討してください。また、健康診断の範囲や内容について、企業の人事部や担当者に質問することもできます。
    • good
    • 1

>「血液検査なし、レントゲンなし、身長体重、聴力視力、尿検査のみ」


これって健康診断ですか? 
市町村がやっている健康診断の方がよほどシッカリしていますね。

>アルバイトをゴミのように扱う会社ということでしょうか。
バイトの健康なんかどうでも良いから少しでも費用を安くしたい
健康診断しなきゃまずいから建前上なんかやっとけと言う風に思います。

>健康診断の血液検査って必須項目ではないのですか?
血液検査の無い健康診断なんて存在する?初めて聞いた
身長体重なんかどうでも良いわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!