プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の働いている会社は正社員50人程度の中小企業ですが、2019年の健康診断を最後にもう3年も健康診断を行っていません。
2020年はコロナを理由に健康診断を延期したのは仕方がないにしても、それ以降も何かしらコロナなどを理由に健康診断を行っていません。
なぜ労基は会社にそれを指摘しないのでしょうか?
もし社員が労基に内部通告したら会社はどのような罰を受けますか?

A 回答 (3件)

労働基準局が国内の全ての企業のチェックをしていると思っています?

どうやってするのでしょうね。現実的ですか?
それに、健康診断をしてるかどうかは労働基準局の仕事ですかね?
会社が何かを制裁を受けるならあなたも解雇か左遷になりますね。
    • 0

最初は警告とか指導でしょうが、罰則としては使用者に50万円以下の罰金です。

• 0

質問者さんは健康診断以外に定期的に病院に通ったり血液検査したりはしてないのでしょうか?

病院に通ったりしてないなら健康状態が良好ということなのでする必要はないです。
内部通告はやめておきましょう!
変にそういう裏切り行為すると会社に居づらくなりますよ?
ちなみに自分は月に2回以上は病院に通っているので自分の体のことはよくわかってます。むしろ会社ぐるみの健康診断よりかはよい情報が得られています。(今は無職ですが自分の体のことなので)
    • 0