プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕がこの間勤めていた会社の健康診断について質問です。

前自分が勤めていた会社では社内の大部屋で男女一緒に検査を待つという感じでした
男女一緒にといっても胸部の診察や聴診肌を見せる所はカーテンで見えなくすると配慮は見られます。
他に尿検査の時に紙コップに出した尿を蓋もせず列に並んで社内の大部屋に持っていき会社のテーブルに置くという感じでした

個人的には出した尿を蓋もせずそのまま置くというのは自分の尿を見られる(異性の社員にも)可能性があるということです
そうなれば恥ずかしい気持ちになる人もいると思います(女性社員は尚更)
あと何より衛生的によろしくないと思います

自分が気にしすぎているだけだと思うのですが、他の人の意見も聞きたいです。

A 回答 (6件)

尿を入れた紙コップは、第所問わずすべて医師に見られると考えれば、もう少し気持ちも和らぐのでは?



また、どこの会社も同じようなもので、女性だけ紙コップにふたをするなどの対処をしていないので、健康診断だと割り切る必要があるのでは?
    • good
    • 1

小さい会社の総務担当です。


役員でもあります。

どうしても男女の区別をしすぎたりすると、ハラスメントであったり、男女不平等と言われます。逆に区別をしなさ過ぎてもトラブルになります。
そんな中で私も悩みますが、質問者様の以前の会社の対応には疑問を感じますね。

私の会社も、いわゆる検診車による健康診断を検討したことがあります。
ただ私の会社は小さい事務所ですので、着替える場所の確保もきっちりとは難しいですし、細かく区別しようにもできない物理的な制限もあると感じます。
私の会社では、大きめな病院で人間毒や健康診断のための部署・設備を通常の医療機関とは別に用意しているところにお願いしています。
当然着替えなども別ですし、肌を見せる必要なところはしっかりと配慮されています。待合のみ共通となっており、どうしても検査着では、身体にある程度密着され厚手でもないので、若い人は気になるようではあります。ただ、検査着の上には折るようなものも用意してくれているので、10年以上この形で行っていますが、恥ずかしさなどの苦情は出ていませんね。

ただ、担当の責任者が男性である私ということで、女性向けの健診項目の希望などを聞くのも精神的負担ですし、たまたまパートではあるが親族の女性がいたので意見を聞くと、女性ならではのちょっとした不満等を聞くことができたこともあります。
そこで、担当者を二人体制にし、女性関係を含め中心的に対応することを親族女性に代え、女性の希望や不満を可能な限り解消させるようにしています。最終的なせきににゃ確認は役員でもある私が行っていますがね。私が責任者として行うことにまで不満を出したら、組織的に無理があることも分かってくれていますし、そういう部分はプライベートの自己負担でのドックなどをすべきとも思っています。

会社としてどこまで考えるのか、対応できるのか、難しいことは多々あるかと思います。
可能であれば、健康診断等を啓作したり準備する社内の担当者に女性を交えさせ、女性たちの気持ちも会社に上げられるとよいと思います。
その際の女性は、若ければ若いほど言えなくなりがちです。結婚出産子育てなどより多くの経験を積んだ女性であるほどよいと思います。
そのような人でも恥ずかしさはあると思いますが、他の女性などからの意見などということでいいやすいこともあるかもしれませんね。
ただ、このような組織にかかわることは、なかなか下からは言えないものでもあると思いますね。

私の会社でも、全社員同時、グループ、個々などのいろいろな希望があります。社内のそれぞれな職種ごとにもいろいろあるようです。
会社としてはここに任せて費用の負担と管理だけでよいのであればそれが一番です。従業員なども性別などに関する不満は減ることでしょう。
しかし、仕事の調整が上手でない人ほど忙しいなどとも言いますし、給料を出しても休みの日に健診というと、プライベートを削るのはとも言われてしまいます。会社としては全員に受診させなければならないので、個々に任せきれないのです。
グループなどとしても、医療機関が会社の都合の多くを叶える体制になっていないことも多いため、男女混合になったり、仲の良い人そうでない人悪い人が混ざることもあります。

考え出すときりがありませんし、不平不満を強く言う人ほどそのとりまとめ役を頼むと嫌がるのですしね。

どこかのタイミングで他の会社の良い例で、会社の大きな負担もなく採用できる程度の話から要望していかれてはどうでしょうかね。
    • good
    • 1

男女平等の時代ですから問題なしです。


何処でも健康診断は同じ場所でやっているのが一般的です。
    • good
    • 0

健康診断専門の施設では採尿の提出先は男女別々ですね。

採尿室(トイレ)の入り口付近になることが多いです。
蓋は無く他人のものも見れますが、場所的に異性のものは見れません。
検査の待ち合わせは大部屋(ロビー)で男女一緒です。
→採尿の提出先は採尿室の近く等の男女別々となるような場所に変更するように要望したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

何度か転職したけど


どこも男女一緒というのは無かったですね
同日でも時間で区切られていました。朝は女性、昼は男性とか。

だからかはわかりませんけど
尿検査は取ってすぐ指定の看護師さんに渡してその場で検査してゴミ箱?にポイでしたね
全員?の並べて放置ってのは未経験です

衛生的に良い悪いは、担当の人が管理してるから大丈夫でしょう
病院もトイレの片隅に名前を書いたコップを置く仕様のトコ多いし
そもそも尿ごときでって気もします
    • good
    • 1

弊社では、健診の実施日が男女で別々です。


各々複数日(職場指定)と予備日があり、職場指定も目安でしかなく、
各自が都合をつけて健診を受けるシステムです。
日程は1か月前に発表され、都合がつけられるように配慮されています。
小学生じゃあるまいし、男女一緒にとは、大人の考えることではないでしょう。
検尿では、トイレからコップで蓋もせず運ぶのは同じです。
女性がそれを男性に見られる環境は、信じがたいです。
持っているだけでも恥ずかしいでしょう、年齢には関係なく。
信じがたいご報告でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!