プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で受ける年に一度の健康診断は、中小企業だからか、都内の病院まで出向いているのですが、そこの待合室が、男女混合で、不満を持っています。

これって普通なのでしょうか??

下着を付けないで薄い診断着を羽織り、素足にスリッパの状態で、混んでいる待合室に男性と隣同士で座るのに、かなり抵抗があります。
一度転職をしているのですが、二つの会社とも、違う病院ですが、男女混合です。

20代始めの頃は気にしていなかったのですが、そろそろ30近くなってくると、おかしいんじゃないかと思い始めていまして。

また、会社で行われる健診に不満がある場合、個人で信頼出来る病院を探して受けると、費用はどのくらいかかるんでしょうか?

A 回答 (9件)

会社によっては、指定日にその病院で受けられない場合は、他の病院で受けて費用を請求できたりするところもあると思います。

ただし、それは会社規定なので、質問者さんの会社がどうなっているかによると思いますので、担当の方に問い合わせてみてはどうでしょうか?
理由をちょっと納得してもらうように考えないといけないかもしれませんけどね...

私も集団のところに何度か行っていますが、あまり混んでなかったのでラッキーだったかも。あと、個人的に素足は寒いので、靴下を履いていて、検査するときだけ脱いだりしました。下着も、レントゲンに写らないもの(金属のないキャミやスポーツブラみたいな)を着られるといいですよね。
あと、これは検査師さんのほうですけど、レントゲン技師などで、男性相手だとイヤだな、と思われるようでしたら、女性をお願いできるそうですよ。後からきいて「先に言ってほしい」と思いましたが。いろいろリクエストしてみると、できることってあるみたいですから、我慢しないでチャレンジしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>会社によっては、指定日にその病院で受けられない場合は、他の病院で受けて費用を請求できたりするところもあると思います。

日程の選択肢がかなり幅広いんです。
だから、日程の理由は成り立ちません・・・
ダメモトで相談してみようかと思います。

>あと、これは検査師さんのほうですけど、レントゲン技師などで、男性相手だとイヤだな、と思われるようでしたら、女性をお願いできるそうですよ。

そうなんですね!

リクエストしてみようと思った・・のですが、今朝、今年の健康診断の案内が回ってきて、なんと病院が変わっていました。
苦情が多かったのか!?分かりませんが。
どんな病院かまだ分かりませんが、リクエストを打診する必要があればしてみようと思います。
黙ってちゃ、伝わりませんからね。

お礼日時:2007/05/21 11:52

私の勤めていた会社も小さな会社でしたが、健診の施設で、待合室は確かに混合でしたが、


時間をずらしてくれていましたし、診断着に着替える場合は別室でやってくれていました。

病院での健康診断は、自費なのですごく高いです。
女性で婦人科健診などもつけてもらうと、5万円はかかると思います。
    • good
    • 0

診療放射線技師です。



私のところでは自施設の職員の健診に際しては、
各自無地のTシャツなどの着替えを用意してもらっています。

また、事前に以下の通知をしています。
「以下のものは写真に写りますので、撮影時には身に着けないで下さい。
 ボタン・ファスナー、 下着の金具・プラスチック・ワイヤー、 ネックレス等

 (重要)Tシャツの色や柄は問題ありませんが、
     アイロンプリントは写真に写るものがあるので、駄目です。
     同様に、金糸・銀糸でのししゅうも駄目です。         」

金属などが写るのは分かると思いますが、
アイロンプリントの一部に写ってしまうものがあることは、ほとんど知られていないようです。
それと体の前面のものは写るが、背中側のものは写らないと思っている方が、かなり居ります。

外来(外部委託)の検診については、たいていは検査衣を渡し、
「上半身に金属やプラスティックなど、固いものは身に付けないようにして、こちらに着替えてください。
ボタンの無いシャツなどは、着たままでかまいません。」
といった説明をしています。

薄い布でも、全く写真に写らないわけではないのですが、
読影の妨げにならなければ良いと、私は思っています。


私の家内が、他施設に乳がん健診に行って撮影室に入ったところ、
いきなり若い男性技師が出てきて、
「ハイ、おっぱいここに乗せて!」なんて調子で撮影されとても不快だったそうです。
私、そこの施設に女性技師がいることは分かっていますので、
それを聞いて同業ながら、「なんと配慮のない・・・」と、情けなく思いました。
気にしない方もいるのだと思いますが、不快に思う人がいるのも分かっている筈です。
これでは受診率の向上の妨げになります。
いまや女性技師はたくさん居りますので、可能であるならば配置に関しても考慮すべきでしょう。

毎年同じところで検診を受けるのでしたら、施設に改善要求の投書でもしてみては?
    • good
    • 0

当社で使用している病院の診断着を考えると、確かにあれだけでは薄いですね。

気になるのはわかる気がします。
ご自分でTシャツを持参して診断着の中に着てはいかがですか??
多分、脱げとは言われないと思うんですけど。
当社の健診では男性は診断着だけのようですが、女性は診断着の下に着るTシャツがセットされています。

他の方がおっしゃるように、変な目的で行っている人はいないでしょうし、周りを気にする人は居ないとは思うものの、あの診断着の格好はあまり人には見られたくないですね(笑)

男女混合は普通だと思いますよ。ただの健診ですから。
婦人科健診等ではなく、一般的な会社の健診ですから別途行う必要はないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>当社の健診では男性は診断着だけのようですが、女性は診断着の下に着るTシャツがセットされています。

そういう配慮のある病院もあるのですね。
男女で階を分けているという病院も、検索して見付けました。
わざわざレディースフロアを作った病院も見付けました!
靴下・ポーチの貸し出しあり・・

お礼日時:2007/05/18 12:08

男女混合は普通でしょう。


>診断着の下は何も着るなと病院に言われるんですよね・・
>シャツ式ではなく、着物式(前で合わせてヒモで結ぶ)なので、かがむと胸が見えそうになりますし。

そうなんですか?
会社で集団受診できないときなど、何カ所か病院に行きましたが
普通は、Tシャツ等(ボタンや金具の無いモノ)を着用した上に
診断用着衣を着る感じでしたが。

まあ、病院に「何も着るな」の意味を確認しても良いと思いますが。
薄着にする必要はあると思いますが、”何も”とする意味は無いと思いますけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、検査時に個室に入った時点で脱げばいいので、中に着ていて問題があるとは思えませんね・・・

お礼日時:2007/05/18 12:04

診断着が薄くて体が透けて見えるとかいうのなら問題でしょうし、待合室の中が若い男性ばかりでその中にあなただけというのなら、お気持ちはわかりますが、そうでなければ男女混合は通常です。

健康診断ですから、受ける人で変な目的で来ている人はいませんし、特に年齢が上がってくると自分の健康状態の心配が第一で、はづかしいとかいうのは二の次になってきます。こういうことを心配なさるのは、あなたがまだお若いからだと思いますが、考えすぎではないでしょうか?どうしてもというなら健康診断専門のクリニックに行かれたらいかがですか?ただそういうところでも原則的に待合のなかは男女混合ですよ。レディースデーをやっているところもあるので、そういうところを探すのもひとつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎです^^;
変な目的で来ているなんて思ったこともなかったですし、見られてるわ!やだわ!変態!という意味ではないです^^;
薄着一枚で男女混合という状況に抵抗があるということです。

お礼日時:2007/05/18 12:03

診断着はあのガウンみたいなやつですよね?


あの下には普通、肌着やTシャツはokですよ
うちの会社の子は大抵Tシャツに着替えてその上から診断着を羽織ってます

待合いについてはよほど大きくて設備の整ったところでなければ男女混合です
病院によっては検診の時間や日にちで男女分けたりしてるところもありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですか。
抵抗ある女性は特に居ないってことなんですね。

診断着の下は何も着るなと病院に言われるんですよね・・
シャツ式ではなく、着物式(前で合わせてヒモで結ぶ)なので、かがむと胸が見えそうになりますし。

日にちで分けているような所を探そうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 11:08

男女混合ふつうですよ。


有名人がよく来る山王病院でもそうなっています。
健康診断も人間ドックなどになると5万円以上は掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですか。
他の女性の感想も聞いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 11:09

裸で座っているわけではありません。

普通の方法です。参考に

http://www.s-o-hosp.jp/ken02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ裸ですよ・・・

普通なんですね。

ありがとございました。

お礼日時:2007/05/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!