プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

生理中に体調が悪かったり気分的に上がらないことはあるのですが、生理前にここまで体調がよくないことは初めてなのですが…。

体がとても重く、ちょっと動くだけで動悸を感じるような疲れで、ぐったりしてしまいます。頭痛もあり、風邪でもなさそうなのに背中がぞくぞく寒気を感じたりします。あまり食欲もなく、気がつくとなんだか溜息をついてしまいます。あきらかに体調が悪いので、実は今日、デートの予定だったんですが(彼氏ではなくて、まだ付き合ってない人なんです^^;)それをキャンセルしたというのもあって、どうにもこうにも気分が暗くなって、些細なことで泣きたくなってしまっています(^_^;)←自分が悪いのに、実はこれで結構落ち込んでます。
生理までまだ10日位先だしこんな症状は初めてで、自分でも「突然どうして??」という感じです。

つまらない愚痴ですみません。

今までに大きく体調を崩したことがあるので、健康には普段から関心が強く、漢方薬やカイロプラクティックなどお世話になっています。それでももともと体質的に体が弱いのか、あとじゃっかん神経質な性格のせいか、今月は胃炎であまりご飯が食べられなかった時期があります。そういうのも、PMSを悪化させる原因ってなり得ますよね…?

今回のこの体の症状は仕方がないことだし、体の調子が悪ければ気分も落ちるのも当たり前って自分に言い聞かせています。それでも気分が落ちてしまいがちなので、こんな私に何か言葉をかけていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

20歳の看護学生です。私も高校の頃から月経困難症、PMSでピルで治療?中です。
私も生理前から体調不良で吐き気や下腹部痛、発熱や腰痛とかなり身体がしんどくなります。しかも精神的にもイライラしたり鬱になったりと酷くPMDDという月経前不安障害になりかけました。彼氏に八つ当たりしていっぱい迷惑をかけてしまい自分が嫌になります。
人に気を使わないとと考えすぎて苦しくなることもありました。
彼氏は医師で心配され婦人科に通うようになり、子宮内膜症や子宮頸がんのリスクがあり生理痛が酷いことがわかりました。PMSについて精神的な面が辛いと先生に言ったら、人に気を使おうとしたりしなくていいし、辛い時は誰でもいいから辛いと言っていいんだよ。と言われました。婦人科の先生は男の先生でしたがすごく優しく話を聞いてくれて安心しました。

質問者さんもあまり溜め込まず今だけと考えすぎずにいてくださいね。私は薬で少しずつ良くなっています。
辛ければ我慢せずに病院に行くことも考えていいと思います。
無理しないで下さいね。

ちなみに私も突然体調やメンタルが崩れよく考えたら全部生理前からだとわかり、PMSとわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!看護学生さんなんですね。
gon1221さんも色々お辛そうですね…。お察しします。

私もあまりに辛かったら病院に行こうと思います。まず手始めに、信頼してる薬剤師さんにお話したところ、それはPMSも関係あるかもしれないけど、まず貧血だと思うよと言われました。動悸や息切れなどが顕著なので…。平日になったら病院に行こうと思います。

でもとにかく、気持ちを分かってくれる人がいるだけでも嬉しいですね。
ありがとうございました!