アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線に乗ると気分が悪くなるのですが、原因はなんでしょうか?
また併せて対処法も教えていただけると幸いです。

特に体調が優れないときに気分が悪くなり、その後何日間か症状を引きずることもあります。
座った状態だと居てもたってもいられなくなり、逆に立っていた方が楽になります。

A 回答 (2件)

非日常的な刺激によって過剰な緊張状態を引き起こされているようですね。

外の景色を見続けると脳が疲労します。アイマスクなど使ってみてはいかがですか。
乗り物酔い止めの薬を使っていますか?体質・体調によっては逆効果になる場合があります。
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼がおそくなりました。参考になりました。

私も新幹線に乗ると気分が悪くなる方です。

座席に座っていると、スーと何か座席ごと滑っている感覚というか
左右に振られて安定感がないというか、フワフワして気分が悪くなります。
座席で雑誌などを読んでいると気分が悪くなってきます。

おそらく自分の位置の把握が曖昧になって乗り物酔いをしていると思います。
なので、気分が悪くならないように窓から外を見て
なるべく遠くのモノや地面をみて視点を安定させるようにしています。

たぶん慣れると治ると思いますが、
ひどいようなら酔い止めの薬を飲むのも良いかもしれないです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私の場合酔いではないようですが同じ悩みの方がいると知り安心しました。