プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつからか記憶が無いのですが・・・。
子供の頃から、食べたものがよく逆流します。
汚い話しですが・・・。
でも、特に体調がおかしいこともないですし、
人とは違うなぁと思っていましたが特に気にせず今(30歳)にいたります。

たまに、空腹時など胃液が逆流したりして胸がむかむかすることが
あったのですが、それ何日か続きおかしいと思い病院に行くと、
逆流性食道炎ということでした。
薬をもらいそれを飲むとすぐ治りました。

その後、テレビを見ていると、逆流性食道炎の人は、確か
食道癌か何かになりやすいというのを見てビックリしました。

逆流性食道炎になったのは一回だけですが、
常に食べたものが逆流している私はどうなのかと・・・。
今までは、特に体調も悪くならないし気にしていなかったのですが、
よく考えるとやはりこれは何かの病気なのでしょうか?

同じような症状の方がいらっしゃいましたら何かアドバイス頂ければ
幸いです。
またこのような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とりあえず、もう一度内科受診をおすすめします。



http://mihost1.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
http://www.takeda.com/pharm/jap/seikatu/muneyake/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

一度逆流性食道炎になったときは胸焼けがひどくて病院に行きましたが、
今も毎日のように食べたものが逆流はしていますが特に胸焼けも起こしていませんし、
特に変わったこともありません。
でも、やはり良く食べたものが逆流していると言う状態を伝えるべきなんでしょうか・・・。
道裂孔ヘルニアと言うのは始めて聞きましたがやはり自分が
どういう状態なのかわからないので恐いですね・・・。

お礼日時:2006/02/19 21:18

ストレス性のものや逆流性食道炎の再発、体質的なものなども考えられると思います。

消化器内科を受診し、内視鏡検査などを受けられると安心ですね。
    • good
    • 0

No.1です。



食べたものが逆流していると言う状態は、必ず伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いたとおり、一度診てもらいます。

お礼日時:2006/02/19 23:19

私も逆流性食道炎だと診断されました。


診断されたのは約1年前です。
食道癌になりやすいという話は、質問者さんの意見で初めて知りました。

私の問診が参考になれば幸いです。
逆流性食道炎は胃カメラを飲んだときに診断されました。(胃がものすごく気持ち悪くて、胃薬を飲み続けたので「これは病院に行ったほうがいいと思いまして」)
タバコは吸っていましたので止めなさいと言われました。→どうしても吸いたいときだけ吸っている^^;

ストレス性の場合もあるので、気分転換が出来にくい場合は、いやな事が忘れられるくらいの趣味に没頭しなさいと言われました。→いやな事が忘れられるくらいの趣味がないので、気分転換(カフェで本を読んだり・・・。)やってます。

食事については、油ものや刺激物をできるだけ避けてあっさりしたものを採るように(これは胃の方でいわれたのかな^^;)

薬は処方されましたが、名前を忘れました。現在も完治していませんが飲んでません。

あと、ゲップをしたくてもなかなかできなくて、強制的に意思でゲップしようとすると、戻してしまいます。(なので食後は特に胃が張った感じの不快感が常にあります。)

また、あるインターネットのサイトで見たのですが、不眠症の人に起こりやすい症状(逆流性食道炎)とありました。→私は仕事が不規則なので、睡眠不足は間違いなく、言われてみれば寝つきも悪くなった感じがします。

更に、緊張したりパニックになったりすると、食道のあたりを手でギュッと掴まれたような息苦しさも感じます。

情報としては以上です。

思いつきで書き込みしたので、まとまりがなくなってしまいました。
回答というよりは共感的なものになってしまいましたが、私も長く付き合うつもりでいますので、質問者さんも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私の場合は逆流性食道炎は薬ですぐ治ったのよかったのですが・・・。
私の場合、逆によくゲップが出てゲップが出たときに
食べたものも一緒に戻ってくると言う感じです・・・。

お互い大変ですが、頑張りましょう!

お礼日時:2006/02/19 21:36

友達が以前1回だけそういう状態の時があり


薬で治ったようですが
友達はちょっと肥満気味です

肥満気味の人はなりやすいようですよ
あと欧米に多いと聞いた事があるので
お肉やパンみたいな食べ物を多く食べる人が
なるんじゃないかなと思います
子供の頃から欧米のような食事はしてませんか?
体型は普通ですか?

もしそうならば、少し筋トレや運動をしたり
食事をヘルシーなものにしたら少しはいいのかなと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お友達は薬で治ったのですね。
私も逆流性食道炎の胸焼けは薬で治りました。
が、子供の頃からある食べたものが逆流することは
常に習慣的にあります。
特に胸焼けとかも伴わないのですが・・・。

逆流性食道炎は肥満気味の人になりやすいみたいですね。
私も最近太り気味なので逆流性食道炎になったのかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!