プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、歩いていても座っていても揺れているように感じるようになりました。まるで舟に乗っているようだったりトランポリンの上など不安定なところを歩いているようだったり、つり橋を渡っているような感じです。私が歩くと家がグラグラしてしまうと感じます。
最初は家(鉄骨造)が本当に揺れているのだと思っていたのですが、他の家族はそんな感じはしないと言うし、職場でもそんな感じだし、外を歩いている時もアスファルトの上なのにふわふわした感じがするし私自身がおかしいのだと思えてきたので病院(内科)に行ったら血圧が高くなっていました。それで血圧を下げる薬も処方してもらったのですが、揺れている感じはずっと続いています。なんでもないのに動悸がしたり、不安な気持ちになることもあります。
血圧のほかにも何か異常があるのでしょうか?私と同じような経験をされた方で回復された方があればアドバイスが欲しいです。

A 回答 (4件)

私も先日同じ症状で悩んでおりました。


浮遊感というか、フワフワした感覚になって立ちくらみ
にも似ているのですがめまいではないのです。
anndyさんはめまいは起こるのでしょうか?それと吐き気はありますか?
それらであれば前者の方も仰ってますが三半規管に何か
問題があるかと思いますが、血圧が高めとのこと。
anndyさんの年齢はわかりませんが女性の方であれば
更年期障害も疑ってみてもいいかと思います。
お若い方でしたらごめんなさい。
私の場合は脳神経外科で診察を受けました。CTと
レントゲンを撮りましたが異常はなく睡眠も取れて
いるのですが熟睡できていないのではとの診断で
睡眠薬を数日分処方され、その後あっというまに
浮遊感はなくなりました。先生曰くメンタルな部分で
の影響も大きいかもしれないとのことでした。
心療内科に受診するまでもなく ストレスからくる
疲れが原因だろうと・・・。
一度脳神経外科か、心療内科に行かれてみてはどうでしょうか?
この症状は人にはうまく説明できないのが辛い所ですよね、どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まもなく40代なので少し早めの更年期も考えれるのでしょうか?
以前に回転性のめまいを感じることがあり、その時も血圧が高めになっていました。その頃は子供のいじめで悩んでいました。今回も別の件で強くストレスを感じることがありました。私はどうもストレス&寝不足で血圧が上がる傾向があるようです。今は薬のせいか睡眠をとったあとの血圧は正常ですが、PCに向かっているとつらくなってきてそんな時は血圧も上がっているようです。
今日もトランポリンの上を歩いている感じがするし、下がタイルとかコンクリートの固い面になると最初は大丈夫なのにだんだん不安定な場所を歩いているように感じました。本当にこのような症状を人にどうやって説明したらいいのかわかりません。
今は個人病院にかかっていますが、やはり最初から大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか?脳神経外科とか心療内科は思いつかなかったので・・・
たぶん症状が長引けば病院からの紹介で検査を受けることもあるとは思うですが。
なるべく睡眠不足にならないよう気をつけていきます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 22:58

身内に同じ症状の者がいて ある日尋ねたところ家のなかで移動するのに畳を這っていました、聞くと天井がくるくる廻り立てないと言うのです その後少し軽くなって病院へ行き メニエル氏病 との診断でした


いえ あなたがそうだと言いません 私は医師では有りませんから、
でも 放置するよりも診察をお受けになられては。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
耳鼻科で受診したらメニエールではないとのことでした。

お礼日時:2004/12/21 23:00

内耳、もしくは小脳が原因ではないでしょうか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「小脳 めまい」で検索したら「中耳炎によるめまい」というのが出てきました。
実は耳鼻科に行くと中耳炎が慢性化していたことがわかりました。めまい(今の症状をめまいの一種とは実感しにくいのですが)とは関係ないと言われましたが、しっかり治療していこうと思います。

お礼日時:2004/12/21 22:30

人間のバランスを取る器官として三半規管と言う物があります


一度耳鼻科も受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
それからお礼が遅くなってすみません。
耳鼻科も気になったので受診してきました。確かに耳鼻科にも異常はあったのですが揺れを感じる原因となるものではないようでやはり血圧の関係だと言われました。

お礼日時:2004/12/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!