アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まだまだ若い高校生なのですが、3ヶ月に一回ぐらいの割合で胃もたれ(?)が起きてしまいます。別にその日(または前日)に油っこいものを食べたっていうわけではないんですけど、胃(のあたり)がムカムカするような痛いような重いようなシクシクするような・・・ってよく分かりませんが、なんせ胃がもたれてるって感じになります。 
 体型は痩せ型(身長162センチで体重45キロ)で15歳、水泳部に入っています。野菜はあまり食べない方で、甘いもの大好きです。
 泳いでいる途中で胃がだんだんシクシクしてきたり、学校の授業中、体育中などいつでもどこでも起こります。特に多いのがまあまあ歩いたときです。
 これは病院に行くべきなんでしょうか?でも胃カメラ入れられそうで・・・。「キャベジン」とか「おおたいさん」なんかで治るんでしょうか?
 

A 回答 (7件)

元々、他の部位よりも弱いという事も有るのでしょうが、



食事は「よく噛んで」いますか?
噛んでいなくても若い時はある程度大丈夫なのですが、此の様に時々痛くなるなら、将来のためにも今からよく噛んで食べる習慣をつけましょう。 

内容としては、運動をかなりしているのでしょうから、「良質の蛋白質」を多めに採るようにしましょう。
サプリでプロティンも良いし(大豆系なら安いです)、豆乳、豆腐、納豆などの大豆製品も多く採りましょう。
色の濃い野菜も多めにね。

運動用の筋肉と同じく、胃の筋肉も蛋白質で出来ていますので、胃にまで回りにくく成っている可能性も有ります。
特に消化管はサイクルが短いので大量に蛋白質が必要です。

又、運動中にも起こるなら、呼吸量が少ない可能性もあります。水泳時の呼吸は制限があるでしょうが、其の時以外は「深く」「ユックリ」した呼吸を続けることを心がけてください。
酸素不足で動きが悪くなったり、痙攣していることもあるし、ミネラル不足で起こる場合も有ります。

甘いものは少ないほうが良いですが、運動を多くしている間はミネラル分などの多い白砂糖以外のもので甘味を採りましょう。これでミネラル摂取と糖分摂取とともに、甘いものもたべられるので一石二鳥です。
    • good
    • 1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸やか・胃もたれ」
この中で該当する症状はあるでしょうか?

総合病院の消化器内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
    • good
    • 0

もたれているだけですか?


私は小学生の頃からもたれていて、中学・高校とキャベジンを飲んでいましたが、その後「自律神経失調症」だとわかりました。試験の前にはもたれるどころでは済まなかったです。将来についてなんて考え始めると口から胃袋を出して洗いたいような、吐き気ではないけど、なんとも不快でした。

試験や試合の直前に起きるのか、温度差があったときに起こりやすいか など、自分なりに統計を取ったほうがいいです。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm
    • good
    • 1

私も高校生の時に「急性胃炎」にかかりました。


なので、#3の方が言っているように年齢は関係ないと思いますよ!
私も最初は市販のお薬を飲んでいたのですが、なかなか治らなかったので病院に行きました。
病院では、胃カメラは飲まされませんでした。ただ、バリウムを飲まされましたが・・・。
バリウムもかなり気持ち悪いですが、胃カメラよりはいい気がします。
病院でお薬をもらったら、結構すぐに治った気がします。
なので、まずは市販のお薬で試してみて なかなか治らなければ病院で見てもらったらいかがですか?!
でも、最初から病院に行った方が治りも早いし 原因なども分かると思います。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

胃もたれは年齢に関係ありません。


私などは小学生のときから質問の様な症状がありました。
私の場合は胃酸過多が原因のようで、疲れが溜まると症状が出ます。

空腹時の痛みはビランが(胃壁から少量の失血している状態)
出来ています。それから緊張している時やストレスがかかって
いる時もですね。

一度暇を見つけて胃腸専門の病院で診察を受けて置いた方が
安心出来ます。
    • good
    • 0

液キャベがおすすめです。


やっぱり野菜も食べることが大切ですよ。
    • good
    • 1

もたれますよ。


俺は辛いもの沢山食ってもたれまくりました。初めて経験しちゃいました。
甘いもの我慢したらいかが?
あと野菜食べて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!