プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。

野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。
鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。

内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。
ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。


血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。

肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

A 回答 (3件)

ストレス性胃炎とかで、胃腸にダメージが来ているのでは?


肉の脂は胃腸の弱い人にはきついようです。

鶏肉は胃腸の弱い人でも割と食べられる人が多いようです。

その内科の先生、ちゃんと見てくれてのでしょうか?
より専門的な消化器科とかの病院で見てもらった方がよいかも。(場合によっては内視鏡検査とか)
※明確な心理要因の自覚はないようなので。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私はあんまり胃腸が丈夫じゃない方です。
10代半ばにして胃カメラを何度も飲むくらいです。
今回は肺炎にかかって、長い間クラビットを大量の飲んでいたらこうなったので、もしかしたら胃腸のせい?と思ったのですが、ガスターやマーズレンをずーっと飲んでいたし、クラビットをやめてからも飲んでいたのに改善されないので、医者から精神的なことでは?と言われました。
一か月以上ガスターとマーズレンを飲んでいるのでそろそろやめなさいと言われたので飲むのをやめていますが、自分では調子の悪さをずっと感じています。
やっぱり胃腸が悪いんでしょうか。
専門は消化器科なのですね。探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 16:35

回答ではないですが(^^;




私も、最近胃腸が悪くなり、一週間前に、下痢が3日ほど続き、食欲もなくなり、
ご飯ものやお肉が食べれなくなりました。
胃腸薬を飲み、食事も、うどん、パスタ、パン、野菜系にかわりました

ぜんぜん違う症状かも知れませんが、お仲間かもと思ったので、(^^;

私の場合、神経性かもしれません。神経使うシチュエーションは解消したのですが
胃腸のダメージがのこってるようです。

個人的には、良い機会なので、このまま食生活の中身を変えるつもりで、調べている途中です。
食べれるかもしれませんが、食えないときのイメージを体が覚えているのか、まだ避けますね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変そうですね。
お大事にして下さい。

お礼日時:2011/03/07 09:02

人間の好みは変化します、自分例で食べれないまではいかないけど、あまり食べたくない


とか、そんなにいらないとかあります。
花粉症の関係で、酸がだめになったとか、酢の強い物 寿司とか、あまりスがきつくない
ドレッシングは平気だけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お酢はむしろこの時期に食べたくて仕方ないです。
別に嫌いになったわけではないので好みの変化ではないと思うんですけど。

お礼日時:2011/02/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています