アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃酸が出やすい体質のため、以前、病院で薬(マーロックスの液体)を処方していただきました。それ以降、マーロックスプラスチュアブルを持ち歩いており、まずいなと言うときは、早めに飲んで症状が良くなって助かっていましたが、最近、どのお店も取り扱っていません。調べましたら、成分の関係で回収されたということが判明しました。同じものを扱っている店、あるいは類似の薬がありましたら、教えてください。常備薬がなくなり困っています。

A 回答 (2件)

回収されたのは,液剤のマーロックスプラスであって,チュアブルは発売しているはずです.

これは制酸剤ですから,薬局に制酸剤をくださいといえば類似品を出してくれます.本質的にはH2ブロッカーの方が酸を止めてしまいますので効果はあります.チュアブルは出ている酸を中和するだけです.短時間しか持ちません.
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。私の場合は、H2ブロッカーよりもチュアブルの方が即効性があって調子がいいので、チュアブルをもう少し探してみます。ありがとうございました。

市販薬としてはエーザイからサクロンチュアブルが

出てますね。
成分も殆ど同一のようです。

しかし漠然と長期にわたる使用は如何なものかと思われます。
以前に消化器内科、胃腸科を受診されたのであれば、
定期的に受診された方が本来は望ましいかと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

HPでエーザイのサクロンチュアブルを確認しました。
まずは、受診とのご指摘、その通りですね。
不快感が強いときは、早めに病院に行きたいと思います。
アドバイスと情報、ありがとうございました。