プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎で1ヶ月間鍼灸整体に通った結果改善が見られなかったと答えを出すのが時期尚早だと思いませんか?

私の場合軽度の逆流性食道炎で鍼灸整体に通い改善が見られたのは約3ヶ月後(週2)でした。以降も波があり辛い状況は続き完治したのは6ヶ月後でした。鍼の持続効果は2〜3日と短いためマメに通う必要があるとのことでした。現実には不眠とうつのような症状もあり、辛すぎて1週間も明けることはできなかったと思いますが…。

ある書籍では逆流性食道炎が投薬で治る確率は30%以下とありました。そして病院の治療に使用されるタケキャブは日本でしか使用されていない薬であり、非常に強い薬であるにも関わらず長期服用の検証がされていない薬だそうです(askdoctorsより)。しかし治療のガイドライン上タケキャブは必須であり、逆流性食道炎はすぐには治らないため長期服用しなければならない薬ですが、患者が他の治療を選ぶ選択肢はありません。さらに不眠に対しては海外では依存性が高く注意喚起されている薬を処方される可能性があるため、これも注意しなければいけませんでした。私は担当医に事前にこの薬(現在服用中の人もいるため薬品名は控えます)は服用したくないと伝えていたものの、治療では改善が見られなかったためガイドライン上必要な薬だと言われ処方されました(医師はあくまでガイドラインに沿った治療を行っているために医師を批判する意図はありません)。

病院の治療に大きな不安を抱えつつも、それ以外に頼る術がないという悪循環の中で見つけたのが鍼灸整体でした(※薬で高い効果が見られ治癒に向かう患者さんもいるそうです)

因みに逆流性食道炎にオススメの寝具があります。傾斜のあるベッドマットです。床と身体が水平になると胃は上下にひっくり返り胃酸の逆流に繋がりますが、傾斜をつけたマットを敷き、その上で寝具で寝ることにより胃のひっくり返りのを防ぐことができます。このマットを使用してからは私も睡眠時の胃の不快感や逆流がだいぶ楽になりました。価格も¥5000〜前後から販売されています。

「逆流性食道炎で1ヶ月間鍼灸整体に通った結」の質問画像

A 回答 (3件)

逆流性食道炎がなぜ鍼灸整体でなおるのでしょうか



自律神経と関連していたりするので、まったく無意味とはかんがえませんが
全振りで「鍼灸整体治る」という思考は理解できません

ふつうは摂取するたべものを含め
睡眠の質・運動の習慣、・・生活習慣のみなおし改善に取り組むのが先じゃないですか?

病院での薬などは治療じゃなく『対処療法』です


生活習慣にひそむ原因を放置したままなんですから
そりゃ治りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍼灸整体でなぜ治るのか?ですが、私は鍼灸師ではないため詳しいことは言えませんが、鍼でも胃酸の抑制が可能だそうです。そして背骨の矯正によって胃にかかる負担を軽減していく事で再発も防ぐことができるそうです。

勿論生活の改善が大前提です。当たり前の事ですので敢えて記しませんでした

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 08:57

寝る前5時間に物を食べなきゃ逆流性食道炎にならないし、整体などかかる必要もない。

瓶に物と水を詰め込んで蓋をせずに横にしたら口から出て来るのと同じ事。
人それぞれの治療法。
    • good
    • 0

逆流性食道炎自体は命にかかわる病気でないので、症状さえ押さえられれば良いと考えタケキャブ等PPIでコントロールしましょうと考える人は多いです。

別に従う必要はありませんが、それなら受診自体無用です。数年に一回は他の病気が隠れていないか胃カメラなどの検査を勧めますが、それも嫌ならやる必要がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!