アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度急性膵炎で長期入院した方、もしくは経過に詳しい方、知識をお借りしたいです。 2/18に母が激痛、嘔吐で病院に緊急入院しました。重度の急性膵炎との診断でした。 ICUに一週間入院し、本日3/11ですがまだ入院しております。 2大原因とする胆石もなければ、アルコールも飲まないので原因は不明でした。 原因を追求するより状態が悪すぎるので措置が優先したほうがよいとのことです。 母は一年前から食後の激しい腹痛に悩まされこちらの内科にかかってましたが、胃炎、ポリープ、逆流性食道炎、裂孔ヘルニアと診断を行くたびにされ薬を処方されてました。ですが、軽快せず、本人も家族もモヤモヤ消化できませんでした。今回の急性膵炎の入院にて発覚した流れです。 緊急入院してから三週間経過しましたが、いまだに先が見えません。膵臓が膵臓自体だけでなく内臓脂肪、皮下脂肪も溶かしてしまっており、壊死した部分の感染を防ぐために抗生物質の点滴を4.5本いれてます。 入院しても痛みにうなされ眠剤と痛み止めの点滴をして少し睡眠がとれてる状況です。 昨日初めて痛み止めなしで夜を過ごしたと喜んでいたところ、おさまっていた熱が再びあり、やっとのことで始まった水分摂取も始めて3日経過したところでストップがかかりました。 コロナで誰も面会できず、主治医の先生も出張で不在、今どのような状況で今後の治療はどの期間にどんな治療もどのくらいの間するのか、分かりません。 家族も、本人も自分がどんな状況なのか分からず不安な毎日を過ごしています。 ネットで調べても具体的な治療計画の情報が得られません。 「ドレナージを発症後29日後に行うのが推奨されている」など、医大の論文は見るのですが具体的な経験談がネットに見つかりません。 母のように重度の膵炎で入院された方はどのような治療をどの時期に行い、どれくらいで退院したか、参考までに教えていただきたいのです。個人個人で経過は異なると思いますが、教えていただけますか? 医師は最長8ヶ月入院した患者もいるくらいと話していたらしく、精神的に参ってます。 1人孤独な入院生活、可哀想でなりません。 ご意見、経験談、ぜひお聞かせ願います。 長文乱文失礼致しました

質問者からの補足コメント

• 補足失礼いたします。

ICUに一週間いたのち、病棟にうつっております。
    入院17日目に流動食が始まり、水補給は自由にとれるようなったのですが流動食3日目に上記のとおり発熱し、流動食がストップしました。

A 回答 (1件)

私は医療従事者側の経験者です。

この度のお母さんの入院はホントにお辛いと思います。

私も仕事上では2人ほどしか接した事がないので経験も浅く、膵臓疾患自体が他の疾患に比較して珍しい上、私の認識では全体の患者数は男性の方が多いです
全文拝読させて率直に感想を言わせて頂きますと、命の危険が迫る予断を許さない状態ですね。
私が関わった患者さんはお1人亡くなられました。もう1人は不明です

お母さんはアルコールも飲用なく、胆石も見つからないということは自己免疫性膵炎なのでしょうか?
CT検査をされたと思いますが、その時の結果はどんな状態でしたか?
現在は点滴ルート以外に心電図モニター、血圧計、尿道バルーン、酸素マスクなど装着され、24時間の間に定期的にモニタリングされてる状態だと思いますが、心臓波形や心拍数、血圧、尿量、意識状態ははっきりされてますか。これらの要素からも状態把握し、改善の兆しは判断されます

ご記載になられたドレナージも治療にはなりますが、状態が落ち着いてからの話で現在の状態からは点滴治療に抗生剤投与が引き続き行われ、場合により、透析が必要になります。私が見た患者さんは腹腔洗浄されてました。腹水貯留してましたので、この処置が行われてました。

経験浅の上、私の憶測で申し訳ないですないですが、もうしばらく点滴治療は続行されると思います。
疼痛コントロールも同様にNSAIDs、アセトアミノフェン、非オピオイドなどのどれかの薬剤使用で続行されます。

今の状態が長期化するか、近々改善されるかは経過を追ってみないと何とも言えません。
まだ穏やかな気持ちになれるのは先かもしれませんが、気持ちはお母さんに寄り添ってあげてください。
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ICUを出てから尿道カテーテルは外され自分でトイレに行っております。
酸素マスクもしていないので回答者様のご経験された方の方が大変だったかもしれません。
痛みも二日間なしで先程連絡取った際は37.6度になったらしいです。CTは壊死部分の影響で曇っていると言われたそうです。明日また検査があります。
長期の治療、覚悟して臨みます。
有難う御座います。