プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を添付させてもらいましたが、寒くなり出してから、三歳の娘の皮膚に小さなブツブツが出来だして、それを掻きむしってしまうので、血が出てカサブタ…の繰り返しになっています。
腕や足、背中、手の甲、オデコなど、全身痒いみたいで、皮膚科で薬を貰って塗っていますが、あまり効いてる感じはなく、少しずつ良くなってもまた別のところを掻き出す…といった感じです。
夜中もたまに痒いと起きだすし、可哀想です。

皮膚科を変えてみたいのですが、近くにあまりなくて…。

この写真は、始まりかけという状態で、ここから掻き出してだんだん酷くなるんですが、これは乾燥が原因でしょうか?
アレルギーとかが原因の可能性もあるでしょうか?

「子供の皮膚にブツブツ…乾燥?」の質問画像

A 回答 (1件)

>これは乾燥が原因でしょうか?



乾燥が原因でそのようになることもあります。

とりあえずは医師の処方通り薬を塗って3~4日経つか、薬が残り少なくなっても状況が改善しないようならもう一度同じ医院へ行って、患部を見せるとともに、それまでの状況をお話ししましょう。子供さんが我慢できないくらい痒がっているなら、それを待たずに通院しましょう。医師も神様ではありませんので、黙って座ればピタリと当てるというわけにはゆきません。初診の患者を診ると、それまでの経験で原因を推定し、治療・投薬をします。当然外れることもあります。その場合は次の手を打ってくれます。今転院してしまうと振り出しに戻ります。次回通院時は医師に疑問点を投げかけてください。まともな医師ならきちっと答えてくれます。

私も経験したことがありますが「黙って俺の言うことを聞いていれば良いのだ」と言ったスタンスで、インフォームドコンセントの欠如した医師がたまにいます。そういう医師は当然避けるべきです。

子供さんがかきむしりやすいところには手袋や布などでガードして掻きむしらないようにしてあげてください。ひどいようならかゆみ止め軟膏などの相談もしてください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経過を知っていただいているほうが、確かに安心ですね。
しかしながら、もう二回行っており、薬を塗り続けているのに、良くなる兆しがなく…。
とりあえずもう一回行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!